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こんにちは!

倉林です。

 
 

さて、

今回は

 
強みがないといけない?

 
について。

 
 
「自分には強みなんてない」

「自分の強みが分からない」

という方がいるのですが、、、

強みで悩むのはナンセンスです。

 
悩む気持ちは分かりますけどね。。。

 
 
(マーケティング上での)

強みとは、

お客様が自社を選ぶ理由

のことです。

 
つまり、

強みは自分で決めるものではない

のです。

 
 
自分で決めるものではないのに、

「自分には強みなんてない」

「自分の強みが分からない」

なんて悩むのはナンセンスです。

 
自分では答えが出せないので、

いくら悩んでも答えは出ません。

 
 
強みとは、

お客様が自社を選ぶ理由

のことなのですから、

実際に売ってみないと

本当の強みは分かりません。

 
 
お金を払ってくれたお客様に対して、

「どうして(他社ではなく)自社を選んだのか?」

「何が決め手だったのか?」

を聞いてみるしかありません。

 
 
ですので、

売ってみてください。

 
 
売りながら、

自分の強みを聞いてみて

どんどん改善していきましょう。

 
 
なお、、、

強みを聞くのは

お客様に対して、です。

 
つまり、

お金を払ってくれた方に対して、

です。

 
 
それ以外の人に聞いてしまったら、

(たとえその人がマーケティングに詳しくても)

本当の強みは分からないかもしれません。。。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

暑くて有名な熊谷に住んでいるのですが、、、

暑さ対策を気をつけようっと。

 
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