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こんにちは!

倉林です。

 
 

さて、

今回は

 
交流会に行けばうまくいく?

 
について。

 
 
交流会に行ったらうまくいくわけではありません。

 
(主催側ならメリットは大きいのですが)

 
 
僕も、売上が上がっていないときには

よく交流会に行ったものですが、、、

売上や集客につながったことはありません。

 
 
友人は増えるし、

刺激にはなりますよ。

 
それが目的ならよいのですが、

売上や集客をねらって行っても

あまりうまくいかないでしょう。

 
 
理由は、

他の参加者も同じように

自社の売上や集客をねらっているからです。

 
自社の見込み客を探しに来ているのに、

他社の商品・サービスを買うことは

あまり期待できません。

 
 
このような属性の方が多いので、

交流会で集めた名刺宛にメルマガを送っても、

個別に会ってみても、

ほぼムダに終わります。

 
 
ということで、

売上や集客をねらって行くのは

あまり期待できませんが、、、

交流会に行ったことがないのなら

行ってみるとよいです。

 
 
「こんなビジネスがあるの?」

「もっと自由に、シンプルに考えていいんだ」

「こういうプレゼンの仕方だと聞きたくなるなあ」

「自分のビジネスって分かりにくいのかも」

「自分のビジネスはこんなところにニーズがありそう」

などヒントが得られるかもしれないからです。

 
 
ただ、

強く推奨するわけではないので(笑)

あまり時間やお金をかけすぎないように

ご注意ください。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

千葉でゴルフしてきました。

日焼けがヤバいです…(汗)

 
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