==================
ただいま無料配布中!
電子書籍
『一人起業家が売上を上げる50のヒント』
↓ ↓ ↓
https://academy.tamago.love/lp/50hints/
==================
こんにちは!
倉林です。
さて、
今回は
「お客様に寄り添ってはいけない」
について。
==================
お客様に寄り添ってはいけない。
よかれと思って安易に寄り添うと、
依存されてしまう。
自分で主体的に行動できない人を
生み出してしまうだけ。
あえてドライに振る舞うくらいでよい。
==================
お客様に寄り添って親身になるのが
正しいと思っていましたが、
これは全くの誤りでした。
よかれと思って安易に寄り添うと、
依存されてしまうのです。
「この人なら何でも手取り足取り教えてくれる♪」
「私は頑張らなくていいんだ♪」
と思われて、
自分のアタマで考えることや
主体的に行動することを放棄するようになります。
たとえこちらがよかれと思って寄り添っても、
依存させてしまうだけです。
寄り添うのは必ずしも善ではないのです。
次のように、
ちょっとドライに振る舞うくらいがオススメです。
「そうですか」
「それが何でしょうか?」
「それで、どうしますか?」
「どうしたいですか?」
「どうなりたいですか?」
「いつやりますか?」
文字だとちょっとキツく見えますが、
このように言うと
自分で考え始めるようになりますよ。
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)
<追伸>
昨日もゴルフの打ちっ放しに行ってきました。
確実にレベルアップしています…!(嬉)
====================
月3,000円でお悩みを解決できます!
月収50万円から100万円を安定して稼ぎたい
一人起業家のためのオンライン勉強会
「たまごアカデミー」
https://academy.tamago.love/lp/
====================