==================
ただいま無料配布中!
電子書籍
『一人起業家が売上を上げる50のヒント』
↓ ↓ ↓
https://academy.tamago.love/lp/50hints/
==================

 
 
こんにちは!

倉林です。

 
 

さて、

今回は

「お客様に寄り添ってはいけない」

について。

 
==================
お客様に寄り添ってはいけない。

 
よかれと思って安易に寄り添うと、

依存されてしまう。

 
自分で主体的に行動できない人を

生み出してしまうだけ。

 
あえてドライに振る舞うくらいでよい。
==================

 
 
お客様に寄り添って親身になるのが

正しいと思っていましたが、

これは全くの誤りでした。

 
よかれと思って安易に寄り添うと、

依存されてしまうのです。

 
 
「この人なら何でも手取り足取り教えてくれる♪」

「私は頑張らなくていいんだ♪」

と思われて、

自分のアタマで考えることや

主体的に行動することを放棄するようになります。

 
たとえこちらがよかれと思って寄り添っても、

依存させてしまうだけです。

 
寄り添うのは必ずしも善ではないのです。

 
 
次のように、

ちょっとドライに振る舞うくらいがオススメです。

 
「そうですか」

「それが何でしょうか?」

「それで、どうしますか?」

「どうしたいですか?」

「どうなりたいですか?」

「いつやりますか?」

 
 
文字だとちょっとキツく見えますが、

このように言うと

自分で考え始めるようになりますよ。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

昨日もゴルフの打ちっ放しに行ってきました。

確実にレベルアップしています…!(嬉)

 
====================
月3,000円でお悩みを解決できます!

月収50万円から100万円を安定して稼ぎたい
一人起業家のためのオンライン勉強会
「たまごアカデミー」
https://academy.tamago.love/lp/
====================

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

一人起業家が売上を上げる50のヒント