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こんにちは!

倉林です。

 
 

モンベルのスーパーメリノウールがいい!

と書いたのですが、

ワークマンのもかなりいいらしいと

オススメされました(笑)

 
さすがワークマン…!

 
 

さて、

今回は

「大変さを分かってもらえないのなら、

作業内容一覧を見てもらう」

について。

 
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大変さを分かってもらえないのなら、

作業内容一覧を見てもらう。

 
「こんなに大変なのに、

値下げして欲しいと言われる…。

むしろ値上げして欲しいくらいなのに」

と悩んでいるのなら、

その大変さがお客様に全く伝わっていない。

 
お客様は専門家ではないので

何をやっているのか分からないのは当然。

 
お客様にも分かるよう、

作業内容一覧を書き出して見てもらう。
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ホームページ制作や動画制作のように

カタチのない(手に取れない)ビジネスの場合、

お客様には作業内容がよく分かりません。

 
なんだか高度なことをしているようにも見えるし、

実はたいした作業をしていないようにも見えます。

 
 
すると、

お客様からすると

どうしても高く見えてしまうことがあります。

 
だから値下げして欲しいと言われてしまいます。

 
 
こんなときは、

自分がやっている作業内容一覧を

書き出してみるのがオススメです。

 
そうすれば、

「あ、意外と大変なんですね」

と気付いてもらえます。

 
 
できれば、

見積もり段階で提示するのがよいです。

 
「こんな作業をするので

このくらいかかります」

と堂々と言えばよいわけです。

 
 
面倒くさいと感じるかもしれませんが、

一度作っておけば

後で何度も使い回せます。

 
ぜひ書き出してみてくださいね。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

関西に来ているのですが、、、

寒すぎてビックリです…(泣)

 
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