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こんにちは!
倉林です。
モンベルのスーパーメリノウールがいい!
と書いたのですが、
ワークマンのもかなりいいらしいと
オススメされました(笑)
さすがワークマン…!
さて、
今回は
「大変さを分かってもらえないのなら、
作業内容一覧を見てもらう」
について。
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大変さを分かってもらえないのなら、
作業内容一覧を見てもらう。
「こんなに大変なのに、
値下げして欲しいと言われる…。
むしろ値上げして欲しいくらいなのに」
と悩んでいるのなら、
その大変さがお客様に全く伝わっていない。
お客様は専門家ではないので
何をやっているのか分からないのは当然。
お客様にも分かるよう、
作業内容一覧を書き出して見てもらう。
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ホームページ制作や動画制作のように
カタチのない(手に取れない)ビジネスの場合、
お客様には作業内容がよく分かりません。
なんだか高度なことをしているようにも見えるし、
実はたいした作業をしていないようにも見えます。
すると、
お客様からすると
どうしても高く見えてしまうことがあります。
だから値下げして欲しいと言われてしまいます。
こんなときは、
自分がやっている作業内容一覧を
書き出してみるのがオススメです。
そうすれば、
「あ、意外と大変なんですね」
と気付いてもらえます。
できれば、
見積もり段階で提示するのがよいです。
「こんな作業をするので
このくらいかかります」
と堂々と言えばよいわけです。
面倒くさいと感じるかもしれませんが、
一度作っておけば
後で何度も使い回せます。
ぜひ書き出してみてくださいね。
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)
<追伸>
関西に来ているのですが、、、
寒すぎてビックリです…(泣)
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