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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨夜は初めてのオンライン忘年会。

 
できればお店でやりたかったですが、

たまにはいいなあ。

 
家で楽しめるという安心感がたまりません。

 
 

さて、

今回は

「サポートは別売りにする」

について。

 
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サポートは別売りにする。

 
サポートを無償で提供しているから

「忙しいのに儲からない」状態になる。

 
サポートは立派なサービス。

きっちりお金を頂いて提供すること。
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たとえば、

教材を販売した場合を考えます。

 
教材を見れば自分で学べるようになっているとしても、

「ちょっと質問したい」

と思うときがあります。

 
このとき、

サポート料金について明記していないと、

「とりあえず質問してみよう」

と思われやすいので質問が増えます。

 
他に聞ける人がいませんからね。

ダメ元で聞いてみる人が増えるでしょう。

 
 
これだとしんどいですよね。

 
サポートは別料金をきっちり頂きましょう。

サポートだって立派なサービスなのですから。

 
 
「無料サポートがないと行動できないのでは?」

と思うかもしれませんが、

実際は異なります。

 
「いつでも無料サポートがあるのなら

頑張って行動しなくてもいいや」

と思いやすく、

自分で主体的に考えなくなったり

行動しなくなってしまいます。

 
 
依存的な人を作り出してしまうわけです。

これでは何のために販売したのか分かりませんよね。

 
 
もしもお金をもらいにくいのでしたら、

「購入後1ヶ月間のみ無料で質問可能」

など期間限定にしておくのがオススメです。

 
 
とにかく、

サポート=無料というイメージを

植え付けてしまわないことです。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

メルマガ読者の皆様、

本年は大変お世話になりました!

 
よいお年をお迎えください ^-^

 
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