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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日はゴルフコースを回ってきました。

 
毎週練習している結果が出て、

いい感じでした ^-^

 
次は明後日です…(笑)

 
 

さて、

ホームページ制作サービスや

SEOサービスの契約で

だまされたことがあるという方にたまに出会います。

 
この方たちには共通点がありまして、

「いい話だと思った」

と口をそろえて言うのです。

 
 
たとえば、

ホームページ制作サービスの場合。

 
「デザイナーにホームページを発注しても

集客できないのは当然です。

 
マーケティングのことを知りませんから。

 
当社はマーケティングに強いホームページ制作会社ですので、

集客できるホームページを作ることができます。

 
今回お申し込みいただければ、

特別に業界最安値の

毎月たった○○○円でご契約いただけます。

 
通常はお客様自身にお願いしている面倒な作業も、

こちらで全て対応させていただきます。

 
ITが苦手でな方でもご安心ください」

 
なんて口説き文句にコロっと落ちてしまうわけです。

 
 
そりゃあ、

磨かれた営業トークですから、

なんとなくよさそうに聞こえますよね。

 
自分で他の制作会社を探しても失敗するかもしれませんし、

探すのも面倒です。

 
「いい話だと思った」

と言うのもうなずけます。

 
 
ですが、

実際には

「毎月の支払い金額は安いけど、

2年間は解約できないリース契約だった」

「思っていたのと違った」

「全く効果が出なかった」

とグチをこぼすことになります。

 
そして、

「だまされた!」と思うわけです。

 
 
悪徳業者がなくなったら問題が解決しそうですが、

残念ながらなくならないでしょうし、

仮になくなっても解決しません。

 
悪徳業者が問題の原因ではないからです。

 
 
「いい話だと思った」

くらいの理由で、

よく分からないのに買ってしまうのが原因です。

 
契約自体はまっとうだったとしても、

商品や契約の内容をよく理解していなかったら

「だまされた!」

と勝手に思い込んでしまいやすいのです。

 
実は被害者ではなかったのかもしれません。

 
 
商品や契約の内容をよく理解せずに買ってしまう限り、

問題はなくなりません。

 
買った後では遅いので、

買う前にこんなルールを決めておくとよいです。

 
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■高額な商品・サービスを買うときのルール

・商品や契約の内容を理解できないなら買わない

・買う理由を説明できないなら買わない

・いま必要性がないなら買わない
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「いい話だと思った」

では決して買わないでくださいね。

 
同じように、

「せっかく時間を割いて来てくれたのに悪いから」

「商品の内容を理解できていないとは

恥ずかしくて言えないから」

「いつか使うから」

なんて理由で買うのもダメです。

 
堂々と断ってください。

 
 

あなたは「いい話だと思った」で買っていませんか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

そういえば、

いつの頃からか

ユニクロではジャージを売っていないんですよね。

 
家にあるユニクロのジャージは

何年前のものだろう…。

 
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