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こんにちは!
倉林です。
先日、
8月は夏休みでプロモーションを休む方が多くて
9月から始める方が増えると書きましたが、、、
9月中旬になって一気に忙しくなってまいりました(汗)
さて、
集客したい、売上を上げたいと思っている方は、
「自社の見込み客が集まっているところへ行く」
ことを考えてみてください。
集客や売上の問題を抱えている方の多くは、
自社の見込み客が少ない見当違いのところに行って、
頑張って何とかしようしています。
これではうまくいきません。
僕の場合は、
一人起業家が集まる勉強会&懇親会へ行きます。
ただし、
一人起業家なら誰でもよいわけではありません。
広告を使う層、たとえば、
オンラインでプロモーションを行う方たちが対象です。
勉強会&懇親会で仲よくなって、
Facebookなどでも交流して、
仕事につながるのが僕の勝ちパターンです。
プロモーションを行うような方たちは、
広告にお金をかけることが当たり前だと思っているので、
話が早いのです。
今では既存のお客様からのリピートや紹介がメインですが、
勉強会&懇親会にはたまに参加しています。
新しい見込み客と出会うために。
一人起業家の集客というと、
SNSやブログ、メルマガを思い浮かべる方が多いと思います。
もしも、
僕が勉強会&懇親会には行かずに、
SNSやブログ、メルマガだけで何とかしようとしていたら、
どうなっていたでしょうね。
想像しただけで暗くなります。
頑張れば集客できるとは思うのですが、
時間がかかりすぎます。
あえて苦難の道を行く必要はありません。
そもそも、
見込み客が集まっているところがあるのですから、
そこに自分から行けばよいわけです。
いくら
「SNSやブログ、メルマガで集客するのが
マーケティングの王道」
だと教わったとしても、
見込み客が少ないところで頑張るのは効果的ではありません。
時代の変化は早いものです。
数年前に
「今は○○集客法が強い!」
と流行ったとしても、
見込み客はそんなところにはもういないかもしれないのです。
ぜひ、
これまでのマーケティング理論の定石や
流行っている集客法からいったん離れてみて、
「自社の見込み客が集まっているところ」
を自分で探してみてください。
集客のしやすさや売上の桁がまるで変わりますよ。
見込み客がいないところで頑張って集めようとしても
疲弊するだけです。
そんなことをしなくても、
既に見込み客が集まっているところに
自分から行けばよいのです。
自社の見込み客が集まっているのは物理的な場所かもしれませんし、
オンライン上のコミュニティかもしれません。
何らかの媒体の読者かもしれません。
そして、直接行ってもよいですし、
オンラインでやり取りしてもよいですし、
広告を出してみるのでもよいです。
ぜひ、
これまでのやり方にとらわれずに
自由に考えてみてください。
もちろん、
これまでのやり方なんてすぐに止めろ、
という意味ではありませんよ。
効果的なやり方を自由に選んでみてくださいね。
あなたは、見込み客が集まっているところへ行っていますか?
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)
<追伸>
忙しくなってきましたが、、、
なんとかゴルフの練習は欠かしておりません(笑)
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