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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日は中板橋駅あたりの神社を参拝しました。

 
轡神社、板橋東新町 氷川神社、ときわ台天祖神社


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/3201864726534607

 
3社ともいい感じの神社でした。

そして、3社とも蚊が多いのはビックリ(汗)

 
 

さて、

売上が上がって忙しくなると、

つい目の前のことをおろそかにしてしまうものです。

 
たとえば、

いつもは毎日欠かさずに進捗を報告していたのに、

忘れがちになるとか。

 
これは危険信号です。

 
「忙しいからちょっとくらいならいいか」

とこのまま放置しておくと、

お客様が離れてしまって売上が下がります。

 
そして、

一度離れたお客様はもう戻ってこないでしょう。

 
新しいお客様を探してこないといけなくなるわけです。

 
実は僕もやらかしたことがあります。

 
 
売上が上がって忙しくなったときほど、

「目の前のことを一つずつ丁寧にやる」

という意識が重要です。

 
特に、

つい軽視しがちになってしまうこと、

たとえば、

あまり売上が大きくないお客様への対応や、

日々の報告など本業とは直接関係なさそうな作業を、

より丁寧にやるという意識が重要です。

 
この意識を持っておけば

サービス品質が下がることはないので、

お客様が離れてしまうこともなくなります。

 
リピートや紹介も生まれます。

 
そして、売上が確実に積み上がっていきます。

 
 
人間は弱いもので、

忙しくなってくるとどうしても

「一つの案件にそんなに時間を割けない」

「ちょっとくらいなら遅れてもいいかな」

と思ってしまうものです。

 
ただ、

いくら忙しいからといって

手を抜いてサービス品質が下がってしまうのはダメなのです。

 
先ほど書いたように、お客様が離れてしまいます。

 
いくら新しいお客様や、

大きな売上を占めるお客様を重視したところで、

その他の既存のお客様が離れていってしまうのなら

意味がありません。

 
目先の自分の都合を優先してしまうと、

長期的にはビジネスが不安定になります。

 
 
とはいったものの、

時間や体力には限りがありますから、

工夫して自動化や効率化を進めるのはよいと思います。

 
僕も、

Facebook広告運用での毎日の数字報告は

自動化しました。

 
これなら、

僕がどんなに忙しかろうが

毎日確実にやってくれるので安心です。

 
 
たまに勘違いされるのですが、

自動化=手を抜くという意味ではありません。

 
自動化するのもそれなりに労力が必要ですしね。

 
それと、

毎日決まった時間に確実に作業してくれるのなら、

むしろサービス品質が高くなります。

 
ぜひ積極的に自動化や効率化を進めてみてください。

 
そして、

より価値の高い作業に

時間やエネルギーを割きましょう。

 
 
なお、

売上が上がって忙しくなったときほど、

「目の前のことを一つずつ丁寧にやる」

という意識が重要だと書きましたが、

これは義務ではありません。

 
「この会社とはどうしても合わないので取引を止めたい」

と思うことだってあります。

 
何でもかんでも

「丁寧にやらないといけない」

と思ってガマンするのは避けてくださいね。

 
ガマンして続けたところで満足な品質は提供できないので、

お客様に迷惑がかかるだけです。

 
止めたいと思ったら止めるのもアリです。

 
それも立派な経営判断です。

 
 

あなたは、目の前のことを一つずつ丁寧にやっていますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

『一人起業家が売上を上げる50のヒント』の

3冊目がもう少しで完成します…!

 
ここからが遠いんですけどね(笑)

 
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