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こんにちは!

倉林です。

 
 

GoToトラベルを利用してみたのですが、

かなり安くなりますね。

 
たとえば、7.7万円→5万円になります。

 
機会があったらぜひお試しください!

 
 

さて、

自社の商品・サービスが見込み客から

「難しそう」

「面倒くさそう」

と敬遠されがちなら、

まずはいかにして

「自分でもできるかも!」

と思ってもらうのかを考えます。

 
すると、買ってもらいやすくなります。

 
一度買ってもらえれば、

その次も買ってもらいやすくなります。

 
 
「自分でもできるかも!」

と思ってもらうためによくあるのが、

「簡単な方法に置き換える」ことです。

 
 
たとえば、

オムレツの作り方を教えているとします。

 
見込み客から

「オムレツを作ってみたいけど、上手に作るのは難しそう」

「特に、フライパンをトントンたたいてひっくり返すのが難しそう」

と思われているのなら、

まずは

「フライパンをたたかなくてもいい、簡単にできるオムレツの作り方」

を知ってもらいます。

 
 
ちなみに、

「正しいフライパンのたたき方を教えます」

ではほとんど集まらないでしょう。

 
難しそうに見えますからね。

 
 
ポイントは、

見込み客が困っている点について、

「そんな高度なことをしなくても、実はもっと簡単にできる方法がありますよ」

と言うことです。

 
もちろん、ただ言うだけではダメです。

 
見込み客が納得できる

「もっと簡単にできる方法」「根拠」

が必要です。

 
オムレツ作りの例なら、

フライパンをたたかなくても

簡単においしいオムレツが作れることを

見込み客に提示しないといけません。

 
 
専門家にとっては、

「いやいやそんなの邪道だよ!

ちゃんと正しい方法を正確に教えないと!」

と思うかもしれませんが、

まずはできるイメージを持ってもらうのが重要です。

 
細かいお作法は後でもよいのです。

 
そうでないと、

「難しそうだからいいや」

なんてことになりかねません。

 
つまり、売上が上がりません。

 
 
また、

「まずは基本形を一つだけ覚えてもらう」

のも重要です。

 
そうすれば、習得も早いですし、

「自分でもできるかも!」

と思ってもらいやすくなります。

 
一つできるようになると、

「次も知りたい」と思えてきます。

 
基本形が分かっていれば、

応用形にも入りやすいものです。

 
 
たとえば、

オムレツ作りの場合なら、

基本のプレーンオムレツの他に、

チーズや野菜などを入れたオムレツ、

スパニッシュオムレツ、スフレオムレツなどがあります。

 
ソースの種類もたくさんありますよね。

 
さらにオムライスもあります。

 
これらを全て扱うのはお互いに大変です。

 
ですので、

まずは基本形を一つだけ、

プレーンオムレツ+ケチャップを扱えばOKです。

 
 
入り口となる商品・サービスでは簡単でいいのですが、

徐々に本質的な話や応用形にも進んでくださいね。

 
「簡単な方法に置き換える」

「まずは基本形を一つだけ覚えてもらう」のは、

あくまで買ってもらいやすくするためです。

 
いつまでもこれだけでは、飽きてしまいますから。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

YouTubeを始める人が増えたなあ…。

あ、僕はやっていません(汗)

 
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