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こんにちは!

倉林です。

 
 

あ! そういえば!

 
先月から毎週ゴルフのレッスンに通っているおかげか、

「カラダが絞られてきましたね」

「精悍な顔立ちになりましたね」

と言われることが増えてきました。

 
オススメですよ(笑)

 
 

さて、

先日、またもやFacebookアカウントが凍結されまして、

広告が使えなくなりました(汗)

 
もう何度目だろう…と思ったものですが、

1週間くらいで復活するだろうと思っていたのと、

事前に対策を取っておいたので

あまり動じずに過ごせました(笑)

 
 
今回は、

以前のメルマガでもご紹介しましたが、

「どうなったら自社が倒産するのか考える」

というお話です。

 
・・・・・

 
売上が安定してきたら、

ぜひ一刻も早くやって欲しいことがあります。

 
それは、

あらかじめ「どうなったら自社が倒産してしまうのか?」を考えて、

対策を少しずつ進めておくということです。

 
 
好調なときに後ろ向きなことを考えるのは

イヤだと感じるかもしれませんが、

少しだけでもいいので

対策を進めておくことを強くオススメします。

 
いざ問題が発生してからでは遅いのです。

 
コロナショックのときのように、

売上が崩れるのなんて一瞬ですからね。

 
 
特に分かりやすいのが、

特定の会社やサービスに依存している場合です。

 
たとえば、

売上の大部分を1社に依存していたり、

特定のサービス(例:FacebookやLINE)の利用を前提としていたり。

 
 
また、

集客経路が1つしかない、

収益の柱となる事業が1つしかない、

出ていくお金が多すぎるのも危険です。

 
 
僕は起業1年目に年商2,000万円くらいあったのですが、

ほぼ全てを1社に依存していました。

 
この会社との関係を断った2年目以降は

そりゃもう大変でした。

 
「なんとかなるさ♪」とたかをくくっていたのですが、

自力で新しい売上を作る能力がゼロだったので、

あっという間にお金がなくなりました。

 
 
最近では、

Facebook広告が一切使えなくなってしまいました。

 
何の警告もなく、突然です。

 
異議申し立てをしたら1週間後に復活できたのですが、

生きた心地がしませんでした。

 
何しろ、

売上のほぼ全てがFacebook広告運用から上がっていましたから。

 
あわてて対策を進めました。

 
 
売上が上がっていないうちは

売上を上げることに集中してください。

 
そして、

売上が上がってきたら

売上を下げる要因にも目を向けてみてください。

 
これが本当に重要です。

 
 
「失敗は宝」

「失敗はした方がいい」

という意見もありますが、

避けられる失敗や致命的な失敗はダメです。

 
新しいことに挑戦した結果の失敗だったら、

それは「経験」という宝になります。

 
ですが、

ただ事前の対策を怠っただけだったり、

二度と立ち上がれないほどのダメージを受けてしまうようなら、

絶対にダメです。

 
 
不要な失敗を避けるためには、

事前に手を打つしかありません。

 
「どうなったら自社が倒産してしまうのか?」

「何を押さえられたら自社が倒産してしまうのか?」

を考えて、

うまくいっているうちに

少しずつ対策を進めておいてください。

 
これを考えるためだけに、

1 – 2日くらいカンヅメになって考えてもよいと思いますよ。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

「(練習場だけじゃなくて)ゴルフコースに出たいなあ」

と思っていたのですが、、、

こんなサービスがあるとは!

 
9ホールラウンドレッスン
https://oncole.jp/schedule/detail.php?id=11413

 
僕のような初心者にちょうどいい!

2ヶ月に1回くらい行きたいなあ。

 
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