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こんにちは!

倉林です。

 
 

これ、脳が混乱します…(笑)


レモンティーにアイスの実を入れたらどうなる?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/01/news043.html

 
 

さて、

今回は「新規客と既存客」について。

 
新規客とは、

初めて取引をしたお客様のことです。

 
既存客とは、

既に取引をしたことがあるお客様です。

 
 
よく言われることですが、

新規客を増やす労力と既存客にリピートしてもらう労力とを比べると、

前者の方がはるかに大変で時間もかかります。

 
ですので、

効率よく売上を上げるためには

いかに既存客にリピートしてもらうのかが重要です。

 
新規客を増やさないと生きていけないようでは、

「忙しいのに儲からない」状態に陥ってしまいます。

 
 
既存客からのリピート受注を増やすためには

以下のような施策が考えられます。

 
ぜひ参考にしてみてください。

 
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・回数券を作る

・会計時に次回予約を取る

・プリペイドカードを作る

・メンバーカードを作る

・メンバーアプリを作る

・メルマガやニュースレターを送る

・月額制にする

・会員制サービスを始める

・会員限定のセールやイベントを行う

・利用回数に応じて特典をランクアップする
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他にもたくさんありますので、

自身がリピート利用している商品・サービスの

特徴を調べてみるとよいです。

 
 
多くの一人起業家は

「新しいことをやる」のが大好きです。

 
ですので、

つい新規客に頼らざるを得ないビジネスをやりがちです。

 
これはこれで本人の自由だからよいのですが、

一方で、新規客に頼らないといけないビジネスを

長く続けるのは大変だということを知っておいてください。

 
数年も経つと、

「いつまで頑張らないといけないんだろう?」

「いつラクになるんだろう?」

なんて思うようになります。

 
 
自社の商品・サービスがリピートされにくいようなら、

リピートしやすい商品・サービスをぜひ作ってください。

 
これだけで効率よく売上を上げられるようになりますよ。

 
 
たとえば、

ホームページ制作サービスなら、

通常は納品したら終わりですが、

メンテナンスやコンサルティングで毎月お金を頂けばよいのです。

 
まずは少額でもよいので、

始めてみてください。

 
少しずつ売上が積み上がっていくのは嬉しいものです。

 
ある程度積み上がっていくと、

未来の売上に対する不安なんてなくなっているでしょう。

 
 
また、

集客やセールスが得意で体力に自信のある方は、

新規客に頼りがちです。

 
自分ですぐに新規客を集めることができますし、

新規客を集めることに達成感を感じますからね。

 
ただ、このままではいずれ息切れしてしまいます。

 
集客やセールスが得意な方も、

今は必要性を感じていないかもしれませんが、

既存客からのリピート受注を増やすよう考えてみてください。

 
 
ただし、

新規客のことは一切考えなくてもよいというわけではありません。

 
既存客のことを考えつつ、

新規客を集めることも意識しないといけません。

 
そうでないと、売上が先細りになっていくからです。

 
 
はじめのうちは既存客がいないので

新規客を集めることに100%集中することになります。

 
既存客が増えるにつれてその割合が下がっていき、

20%くらいになると思います。

 
あくまで目安ですが、

最低でも20%くらいは

新規客を集めることにエネルギーを割きましょう。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

今日はゴルフの練習へ。

 
昨日届いたゴルフクラブセットが

早速役立ちます! ^-^

 
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