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こんにちは!

倉林です。

 
 

これまで素通りしていたのですが、、、

ついゴルフショップに寄ってしまいますね(笑)


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/3070275663026848

 
 

さて、

今回は「ビジネスモデル」について。

 
ビジネスモデルとは、

「どのような仕組みで売上や利益を上げるのか?」

ということです。

 
お金を稼ぎたいのなら、

どのようなビジネスモデルがあるのかぜひ知っておいてください。

 
 
ビジネスモデルの例を挙げておきます。

 
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制作
例:ホームページ制作

時間課金
例:コーチング、コンサルティング、セミナー

成果報酬
例:売上で報酬を決めるコンサルティング

製造・販売
例:オリジナルグッズ販売

コンテンツ販売
例:セミナーDVD販売

小売(商品を仕入れて販売)
例:販売代理店、セレクトショップ

継続課金
例:Amazonプライム、オンラインサロン

利用料、手数料
例:PayPalの手数料

マッチング、紹介手数料
例:アフィリエイト、販売代行

広告掲載
例:自社メルマガに他社広告を掲載

レンタル
例:サーバーのレンタル

ライセンス
例:使用許可を与える

フリーミアム(一部機能は無料で使える)
例:Dropbox
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「あれ? セミナーではノウハウに対して

お金を払っているのだから、

時間課金ではないのでは?」

と思うかもしれません。

 
もちろん、

ノウハウに対して価値を感じているからこそ

お金を払ったのだと思いますが、

ビジネスモデルとは

「どのような仕組みで売上や利益を上げるのか?」

です。

 
ですので、お金のことだけを考えます。

 
ビジネスモデル上は

「3時間のセミナーに10,000円を払った」になります。

 
 
僕たち一人起業家の多くは、

時間課金でお金を稼ぐ人が多いようです。

 
たとえば、

コーチング、コンサルティング、セミナー、塾などです。

 
9割くらいがこの中に入りそうですね。

 
 
これが悪いわけではありませんが、

問題があります。

 
時間課金の中で

より多くの売上や利益を上げようと頑張ると、

「いかに短い時間で済むように効率化するか?」

「いかに多くのお客様に販売できるようにするか?」

「いかに単価を上げるか?」

を考えるようになります。

 
この観点の中に

「お客様視点」

は入っていません。

 
つまり、

お客様のことを置き去りにしがちなのです。

 
これでは、

長い目で見たら

ビジネスは先細りになっていくでしょう。

 
 
ぜひ、あまり手間をかけすぎない範囲で、

なるべく色んなビジネスモデルで

お金を作るようにしてみてください。

 
 
ただし、

手広く色んなビジネスを手掛けるという意味ではありませんよ。

 
一人起業家にはそんな時間や資金力はないでしょうから、

安易に手を広げてはいけません。

 
まずは時間課金でもかまいませんが、

同じビジネスの周辺で

(時間課金ではない)ビジネスモデルを

いくつか作ってみてください。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

これ美味しかったです…!


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/3070299496357798

 
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