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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日は埼玉県行田市の

前玉神社(さきたまじんじゃ)へ。

 
不思議な写真が撮れました…!


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/3065051063549308

 
 

さて、

今回は「テストマーケティング」について。

 
テストマーケティングとは、

実際に商品・サービスを本格販売する前に

小規模に販売してみて市場の反応を探ることです。

 
 
起業したばかりの方はあまり重要視しないのですが、

実は非常に重要です。

 
ぜひ覚えておいて頂きたいのが、

「常にテストマーケティングである」

という考え方です。

 
自分のカンに頼るのは封印してください。

 
 
いくら自分がいいと思って

自信を持って公開した商品・サービスであっても、

本当に売れるのかは事前には分かりません。

 
いくら経験値があろうと、

いくら優秀であろうと、

本当に売れるのかは

実際に公開してみるまでは分かりません。

 
 
「今回は売れるだろう」と思ったとしても、

必ずテストマーケティングをしてください。

 
経験豊富な方なのに、

テストマーケティングをしなかったばかりに

大赤字になってしまった人は何人もいます。

 
売り手側の予想なんて、

自分に都合のよい期待も混ざっていますから、

あまりアテにはしないことです。

 
 
ぜひ慎重になって

「常にテストマーケティングである」

を守ってください。

 
自分の予想を一発で当てるのが目的ではありませんよね。

 
目的を見失うことなく、

確実に売上を作ることを意識してください。

 
ガツンとお金をかけて本格販売する前に、

小規模に販売するのが鉄則です。

 
 
小規模に販売してみて売れたのなら、

本格販売に向けて準備すればよいわけです。

 
もしも、思ったほど売れなかったのなら、

お客様の意見を聞いて改善します。

 
あまりに売れ行きが悪かったのなら、

白紙に戻すのもアリです。

 
 
白紙に戻す場合、

「テストマーケティングに費用がかかっているし、

これまでに費やした時間ももったいない。

だから、簡単に白紙に戻すのはダメ」

だなんて思わないでください。

 
実際にテストマーケティングをして

市場が「これは売れない」と言ったのですから、

これ以上頑張って続けたってうまくいかないのです。

 
本当に損失を最小限にしたいのなら、

さっさと白紙に戻して

根本的に考え直すのがよいです。

 
 
自分の予想と違う結果が出るのはツラいものです。

 
ですが、

「テストは所詮テストだから、

本番で頑張って売れればいい」

なんてテストを軽視してはダメですよ。

 
テストの意味がありません。

 
テストマーケティングの結果を冷静に受け入れて、

その上で手を打ちましょう。

 
自分の失敗だなんて思う必要はありません。

 
他人事だと思って軽く考えると、

冷静に考えられるかもしれません。

 
 
そうそう。

テストマーケティングは

入学試験のように一発で合否を決めるものではないんですよ。

 
何度繰り返してもいいし、

うまくいかなくてもよいのです。

 
テストマーケティングでは

「市場の反応」がどうなのかが分かるだけです。

 
その市場の反応を踏まえた上で、

どうするのかを決めます。

 
どうするのかを決めるために、

テストマーケティングを行うのだと思ってください。

 
 
テストマーケティングは非常に重要ですので

軽視してはいけませんが、

だからといって大げさに捉える必要もありません。

 
「売れるかどうか、テストして決めようか」

くらいの気軽さで試してみてくださいね。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

今月、

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ワークショップを開催します。

 
Facebook広告の設定から出稿までをやります。

 
これまで「やるやる詐欺」でしたが、やっと…(汗)

 
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