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こんにちは!

倉林です。

 
 

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さて、

高額商品の支払い方法は、

ムリのない範囲で複数用意しておくのがよいです。

 
お客様は、

「自分がよく使う方法で支払いたい」

と思うからです。

 
逆に、自分がよく使う方法が使えないと

ストレスを感じます。

 
 
一般的には、

次のような支払い方法を用意しておくとよいでしょう。

 
・銀行振込(一括、分割)
・クレジットカード(一括、分割)

 
なお、クレジットカードは、

VISAやMaster、JCB、AMEXなど

利用者が多いブランドに対応しておくのがよいです。

 
 
一括支払いの場合には割引することも多いです。

一括で入金してもらった方が嬉しいからです。

 
分割支払いですと、

誰がどのくらい支払ったのか管理する必要もありますし、

何らかの理由で支払いが滞ってしまって

回収できないリスクがあります。

 
実はけっこう切実です。

 
 
とはいったものの、

一般的には分割で支払いたい人が多いので、

分割も用意しておくのがよいでしょう。

 
ただし、

分割回数はあまり多くしないのがポイントです。

 
2回・3回・6回・12回までが基本です。

 
長くなるほど、

回収できないリスクが上がります。

 
個人的に相談されたら、

あくまで例外的に24回にも対応してもよいとは思います。

 
 
36回分割は僕の経験上、

オススメしません。

 
回収できないリスクがあるのもそうなのですが、

購入のハードルが下がりすぎてしまうのが問題なのです。

 
本来なら買えないような経済状態の人でも、

買えてしまいます。

 
売上が上がるのは嬉しいものですし、

頑張る人を応援したいという気持ちもあるかもしれませんが、

実際のところあまりうまくいきません。

 
経済状態がよくない人には、

もっと他にやるべきことがあるものです。

 
ですので、

36回分割にしてまで

買わせてはいけない(売ってはいけない)と思います。

 
 
36回分割の他にも、

色んな支払い方法を持ちかけてくる人もいます。

 
たとえば、

「受講して儲かったら支払う」

「この部分はいらないので、割引して欲しい」など。

 
このような特別扱いにいちいち応じていたら身が持ちません。

 
買った後にも色々注文されそうですしね。

 
最終的には自由に決めて頂きたいのですが、

支払い方法を柔軟に対応するのが正解ではありません。

 
あくまでムリのない範囲で用意してください。

 
 
あまり多くの人に買ってもらわなくてもよい、

ということでしたら、

あえて支払い方法を絞るのもアリです。

 
たとえば、

銀行振込(一括)のみ、というのもアリです。

 
これなら、経済的に余裕のある人だけが来ます。

 
 
支払い方法に正解はありませんので、

「どんな人に来て欲しいのか?」

で決めてみてください。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

そういえば、、、

最近全く神社に行っていないので

今日は用事を終わらせたら

久々に行こうかと…。

 
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