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こんにちは!

倉林です。

 
 

ほんとよく降りますね(汗)

 
気温はそれほど高くないのですが、

湿度が高いので

エアコンを除湿モードで動かしていました ^^;

 
 

さて、

僕はFacebook広告運用サービスを提供しているのですが、

ごくまれに、

まだ一度も売ったことのない商品を

「広告で売りたいです」

と言う人がいます。

 
広告を出せばラクに集客できて商品が売れると思っているのでしょう。

 
 
期待する気持ちは分かりますが、ダメです。

 
ほぼ確実に失敗します。

ですので、僕はお断りしています。

 
ビジネスはギャンブルではありません。

 
まずはお金をかけずに売ってみて、

本当に売れるのかを検証しないといけません。

 
 
広告を出す前に自分の力で売ってみて、

売れそうだと判断したら

少しずつ広告を出してみるのがよいです。

 
思ったほど売れないのなら、

お客様の意見を聞きながら改善を繰り返します。

 
こうやって少しずつ進めていけば、

成功する確率は必ず上がっていきます。

 
もちろん、撤退もアリですよ。

撤退した場合も、損失は小さくて済みます。

 
 
最終的には、

広告やその他の手段を使って、

「集客の仕組み」「売る仕組み」

を作ることを目指すのはオススメです。

 
ですが、

いきなり仕組みを作ろうとするのは止めてください。

 
ほぼ確実に失敗しますから。

 
少しずつ改善していって、

「気付いたら仕組みが出来上がっていた」

くらいにゆるく捉えておくのがよいでしょう。

 
 
マーケティング初心者のうちは、

広告以外にも、

メルマガやブログ、Facebook、LINE、YouTubeのような

ネット上のサービスだけで集客して売ろうとするのも止めた方がよいです。

 
これらのサービスを使ってうまくいくのが正解のように思うかも知れませんが、

実際は時間がかかりすぎる上に、

うまくいく確率が低すぎるのです。

 
手持ちのお金がどんどん減っていくと焦りますよ…(経験談)。

 
 
まずはリアル(対面)で集客して売ることを強くオススメします。

 
こちらの方が、断然早いです。

 
相手からすぐに反応(フィードバック)をもらえますから、

改善するのも早いのです。

 
当然、うまくいく確率がどんどん上がっていきます。

 
 
「人と会うのが怖い」

「人と会うのが面倒」

とか言わないでくださいね。

 
こんな理由でリアルでの活動を避けていると、

いつまで経っても売上は上がりません。

 
自分が動かなくてもよい仕組みが出来上がるまでの期間限定ですので、

ぜひリアルでの集客をやってみてください。

 
 
まずはリアルを強くオススメしますが、

もちろん、

「ネットで集客できるか検証する」というテスト目的で使うなら

ネットもアリです。

 
そうではなくて、

「ネットだとラクそうだから」

「みんなネットでやっているから、

ネットで集客できないといけない」

くらいの動機だったら止めましょう。

 
また、テスト目的の場合も、

あまり時間をかけすぎないことを注意してください。

 
売上を上げるためにリアルで行動する時間がなくなってしまっては

本末転倒ですから。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

ユニクロでシャツやジーンズを買ってきたのですが、

安くて品質が高いのには

毎度のことながらビックリしますね…。

 
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