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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日は一人でゴルフの打ちっ放しへ。

 
初めて、7番アイアンで150ヤード飛びました。

 
2ヶ月前に打ちっ放しを始めたときは

80ヤードくらいしか飛ばなかったのが懐かしい…。


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/3053521648035583

 
 

さて、

キャッチコピーを考えるとき、

ぜひ活用して欲しいテクニックがあります。

 
それが「ザイガニック効果」(ツァイガルニク効果)です。

 
 
ザイガニック効果とは、

「人は完成されたものよりも、未完成のものが気になる」

特性があるということです。

 
 
ザイガニック効果を使うと、

キャッチコピーの反応率を上げることができます。

 
言い方を換えると、

続きを読んでもらいやすくなりますし、

メルマガや広告のクリック率が上がるということです。

 
僕もよく使うテクニックです。

 
 
たとえば、

次のようなキャッチコピーを例として考えます。

 
「売上を半年で5倍にした方法を大公開!」

 
 
これでも悪くはありません。

 
でも、そこまで反応は得られません。

 
目には入ったとしても、

「何だか気になる」とまでは思ってもらえないので、

スルーされがちです。

 
 
このキャッチコピーを

ザイガニック効果を使って書き直すとこうなります。

 
・どうしてあの人は売上を半年で5倍にできたのか?

・あの人が売上を半年で5倍にできた理由とは?

・あの人が売上を半年で5倍にできた秘密とは?

 
 
ザイガニック効果を使うと、

だいぶ「続きが気になる」と思ってもらいやすくなります。

 
ブログやメルマガ、書籍のタイトル、

広告やチラシのキャッチコピーにぜひ使ってみてくださいね。

 
明らかに反応が変わります。

 
 
キャッチコピーにこだわると

ついおろそかにしがちなのですが、

続く本文の質も重要です。

 
「どうしてあの人は売上を半年で5倍にできたのか?」

と書いておきながら、

その答えが書いていなかったり、

分かりにくかったり、

再現性や信頼性のない答えが書いてあったのでは意味がありません。

 
「期待を裏切られた」と感じる人が増えてしまって

逆効果です。

 
キャッチコピーは重要ですが、

本文も忘れずに。

 
 
また、

見込み客にとってそもそも興味がないテーマだったら、

ザイガニック効果を使ったからといって魅力的にはなりません。

 
そもそも興味を持ってもらえるテーマなのかは

必ず意識してくださいね。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

色んな人からよく言われましたが、

ゴルフはレッスンプロに教わった方がよいですね。

 
そして、自分でも分析・練習して、

またレッスンに臨む。

 
これが上達の近道だと思います。

 
今はYouTubeでも色んなプロが解説してくれていますし、

本当に恵まれています。

 
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