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こんにちは!

倉林です。

 
 

マヨネーズを自作してみました。

 
油ばっかりなんですね…(汗)

 
知ってはいましたが、、、

いざ作ってみるとビックリです。

 
 

さて、

集客とは、

「見込み客を集めること」です。

 
 
集客できることは非常に重要です。

 
集客さえできていれば、

一定数は売れますから、

売上が上がります。

 
つまり、生きていくことができます。

 
 
集客が苦手だという方は多いのですが、

ほとんどの方は

「他の人がこの方法でうまく集客できているのに、

自分はうまくいかない…」

と悩んでいるようです。

 
この気持ちは分かりますが、

ナンセンスです。

 
集客方法は何通りもありますから、

実際に試してみる中で

自分なりの勝ちパターンを見付けてみてください。

 
 
なお、僕の場合は、

一人起業家が集まる勉強会と

その後の懇親会が勝ちパターンです。

 
懇親会でFacebook広告について相談に乗っていると、

後日仕事につながることがあります。

 
 
以下に、集客の例を挙げておきますね。

 
・個別に声をかける

・SNS、ブログ、メルマガに情報を載せる

・友人、お客様に紹介してもらう

・インフルエンサーに紹介してもらう

・交流会で案内する

・セミナー、勉強会、懇親会などで案内する

・Web広告を出す

・ポータルサイトに掲載する

・DM(ダイレクトメール)を送る

・チラシをポスティング

・チラシを置かせてもらう

・新聞、雑誌に広告を載せる

 
 
冒頭で、

集客とは「見込み客を集めること」

だと書きましたが、

ビジネスを続けていればいずれは

「見込み客が集まってくる」状態の作り方が

分かるようになります。

 
 
ですが、いきなり

「見込み客が集まってくる」状態にはなりません。

 
まずは個別に声をかけるのがオススメです。

 
一本釣りというやつです。

 
手間はかかるし面倒くさそうに見えますが、

これが最強なのです。

 
 
実は、

集客がうまくいっている人は、

ほぼ必ず個別に声をかけています。

 
毎日ちょっとずつ連絡するなら、

スキマ時間にできます。

 
 
なお、セミナー直前のような、

集客しないといけない時期になってから頑張る人がいるのですが、

これはダメです。

 
普段は何のコミュニケーションを取っていないのに、

セミナー直前だけ個別メッセージを送られても逆効果です。

 
 
セミナー直前になって焦らないよう、

普段からコミュニケーションを取るなど、

集客につながる行動をしておきましょう。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

またカレーを作りたくなったので、

スパイスセットを買いました。


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