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こんにちは!

倉林です。

 
 

そういえば世間は4連休でしたね。

曜日感があまりありません…(笑)

 
 

さて、

起業塾のようなカタチのない高額商品を売りたいのなら、

まずはお試ししてもらうのがオススメです。

 
お試しもなしにいきなり高額商品を買う人は

ごくまれです。

 
あくまで目安ですが、

価格が10万円以上ならお試しはあった方がよいです。

 
 
このお試し商品のことを

「フロントエンド商品」、

本当に売りたい高額商品のことを

「バックエンド商品」と言います。

 
 
高額商品を販売して

大きな利益を上げたいなら必須の考え方です。

 
よく理解しておいてください。

 
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・フロントエンド商品(お試し商品、集客商品)
・バックエンド商品(本命商品、利益商品)
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■フロントエンド商品

お試し商品、集客商品と呼んだりします。

 
フロントエンド商品の目的は、

バックエンド商品を買ってもらうことです。

 
このために、

バックエンド商品の味見(疑似体験)をしてもらいます。

 
ですので、

バックエンド商品と直接関係があるテーマでないといけません。

 
関係ないテーマだと、味見になりません。

当然、バックエンド商品も売れません。

 
 
フロントエンド商品の例は、次の通りです。

 
・安価なセミナー、説明会、体験会
 (3,000円〜5,000円が多い)
・書籍
・有料メルマガ
・安価な教材
・安価なオンラインサロン、会員制サービス

 
フロントエンド商品の目的は儲けることではありません。

 
ですので、

ここで大きく儲けようとしなくてOKです。

 
赤字にならなければよいです。

見込み客が参加しやすい価格帯にしましょう。

 
 
金額が小さいからといって、

手を抜くのは絶対に止めましょう。

 
見込み客にとっては、

フロントエンド商品があなたとの初めての接点です。

 
ここでの印象が今後続くわけです。

 
ですので、

フロントエンド商品はバックエンド商品以上に丁寧に作り込みましょう。

 
 
なお、フロントエンド商品はいくつあってもかまいません。

 
いくつか作ってみて、当たりを探すのがよいでしょう。

 
 
■バックエンド商品

本命商品、利益商品と呼んだりします。

 
バックエンド商品の目的は、利益を上げることです。

 
フロントエンド商品の価格帯とは違って、

数十万円〜数百万円の高額商品を販売します。

 
 
フロントエンド商品を買ってくれたお客様の

「もっと次のステップに進みたい」

という思いを満たすために

バックエンド商品が存在します。

 
フロントエンド商品では知識を提供するだけでもよいのですが、

バックエンド商品では

売上アップなど何らかの結果が求められます。

 
ですので、

個別サポートなどのきめ細やかなサービスがあるとよいでしょう。

 
 
バックエンド商品の例は、次の通りです。

 
・塾、講座
・コンサルティング、カウンセリング、コーチング
・高額な教材
・高額なオンラインサロン、会員制サービス

 
フロントエンド商品は

見込み客との初めての接点になるので

「分かりやすさ」が重要です。

 
一方、

バックエンド商品はフロントエンド商品を買ってくれた方が相手ですから、

ぜひ自由にやってみてください。

 
もちろん、購入者を置き去りにしてはいけませんが、

バックエンド商品で自由にやらなかったら、

起業の醍醐味が半減しますからね。

 
 
なお、フロントエンド商品はいくつあってもかまわないのですが、

バックエンド商品は数を絞った方がよいです。

 
理由は、バックエンド商品は手間がかかるからです。

 
それほど数を増やせないでしょうし、

増やしてしまったら品質が低下します。

 
これではクレームの元ですからね。

 
・・・・・

 
フロントエンド商品とバックエンド商品の例をご紹介しましたが、

あくまで一例です。

 
他の方の商品例を分析してみると参考になりますよ。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

15年くらい前に買った「グローバル」というブランドの

包丁を使っているのですが、

研ぎ直しサービスがあるようで。

 
研いでもらおうかと思います。

楽しみ!

 
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