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こんにちは!

倉林です。

 
 

宮古島から帰宅したのが深夜で、、、

メルマガを書くのが遅れてしまいました(汗)

 
 

そしてお知らせです。

 
本日20時より、たまごアカデミーです。

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さて、

「メルマガ読者が○名いるのですが、

毎日メルマガを送っても

反応が鈍いです…」

というお悩みがよくあります。

 
起業したての頃は、

数に敏感になりますよね。

 
リスト数が多ければよくて、

少ないとダメ。

こんなふうに思ってしまいます。

 
 
では、本当にそうなのかというと、

リスト数があればうまくいくわけではありません。

 
自分のビジネスに合っていないと、

「全く」意味がありません。

 
たとえば、

女性向けのビジネスなのに

男性の読者が増えても

全く意味がありません。

 
 
よくあるのですが、、、

リスト数ばかりを求めて

こんなことをやっていても効果はありません。

 
・異業種交流会などのイベントに参加して

とにかく名刺交換しまくって、

メルマガに登録してもらう。

 
・不特定多数が興味を持ちそうなネタで

無料オファーを作って、

リスト数を集める。

 
・色んな人と組んで対談したり

共同キャンペーンをやったりして、

お互いのメルマガで紹介し合う。

 
 
こんなことをやってリスト数が増えても

効果がないことを痛感するでしょう。

 
単にリストに不純物が多くなるだけです。

 
メルマガを送るのだって

お金はかかっていますし、

むしろマイナスかもしれません。

 
 
まあ、、、

起業の初期で

「考えすぎて行動できなくなってしまう」

「まだビジネスが決まっていない」

状態だったら、

色々やってみるのもアリかなあとは思います。

 
まずは行動しないと

始まりませんから。

 
 
ただし、

数だけを追うのが目的・目標になっては

ダメですよ。

 
「自分のビジネスに合っている人が来ているのか?」

「どんな人が来ているのか?」

は常にチェックしないといけません。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

日焼け(というかほぼヤケド)が強烈でして

痛い…(泣)

さすが宮古島…!

 
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