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こんにちは!

倉林です。

 
 

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20時になったらFacebookをチェックしてみてください ^-^

 
 

さて、

長くビジネスをやっていくつもりなら、

「良質なリストを作る」

という考え方が非常に重要です。

 
良質なリストを作るよう意識しておけば、

ビジネスを続けるほど

どんどん良質なリストが作られていきます。

 
ビジネスをやりやすくなるはずです。

 
逆に、

良質なリストを作ろうとしていない、

つまり、

どんなリストでもいいからただ数が集まればいいや、

なんて考えをしていると

リストの質はどんどん悪化していきます。

 
ただリストの数だけが増えていきますが、

自分のビジネスと相性がよいかは分かりません。

 
ビジネスはいつまで経ってもそれなりでしょう。

 
 
ちょっと抽象的な話でしたよね。

 
 
たとえば、

教材を販売することを考えてみます。

 
教材を販売したら、

「購入者リスト」

が作られていきますよね。

 
これが、

良質なリストを作ることを意識して、

「欲しい人、必要な人にしか売らない」

「ムリして買おうとする人には売らない」

という方針だったら

売れば売るほど良質なリストが作られていきます。

 
逆に、

「誰でもいいからとにかく売れればいい」

「欲しくさせるようにして、とにかく買ってもらおう」

という方針だったら

売れば売るほどリストの質は悪化します。

 
「本当は必要ないのに買われた人」のリストも

混じっているわけですからね。

 
 
短期的には

どんな人にでも買ってもらう方が

そりゃあ売上は上がりますよ。

 
ただし、

すぐに返金要望が相次ぎますし、

ブログやSNSに悪評が書かれてしまいます。

 
中長期的には

売上は下がります。

 
 
「良質なリストを作る」

と思っていた方が

中長期的には間違いなく結果が出ます。

 
 
ビジネスを長く続けていきたいのなら

ぜひ「良質なリストを作る」

という考えを忘れないでくださいね。

 
「良質なリストを作る」

ためにビジネスをやる、

くらいに思っておくのがオススメです。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

昨日はガストで長時間作業していました。

ガストは本当にありがたい存在です。

どうもありがとうございます m(_ _)m

 
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