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こんにちは!

倉林です。

 
 

今日はインド料理「パニプリ」とやらを

食べに行きます。

 
どんなお味なんだろう…。

 
 

さて、

実は昨日は朝8時から

Facebookライブをやっていました(笑)

 
その中でお話しした、

「価格によってお客様の質が変わる」

「無料の弊害」

についてご紹介しますね。

 
 
電子書籍『一人起業家が売上を上げる50のヒント』

に掲載しているお話です。

 
参考:
https://academy.tamago.love/lp/50hints/

 
・・・・・

先日は平安神宮まで

夜桜を見に行ってきたのですが、

ちょっとビックリしたことがありました。

 
なんと、

入場料が2,000円もしました(笑)

 
夜桜ですよ?

 
 
野外コンサート付きの金額ではあるのですが、

座って落ち着いて鑑賞するスタイルではなくて

庭園を歩きながら鑑賞するスタイルです。

 
コンサートはオマケという感覚です。

 
 
ただ夜桜を見たいだけの人にとっては

入場料の2,000円は

やっぱり高いと感じるようです。

 
僕たちの前に受付に並んでいた人も

「2,000円もするの!?」

と言って帰っていきました。

 
 
実際高いのかというと、

もちろん人によるのですが、

僕たちは

「来てよかった!」

と感じました。

 
でも一方では

せっかく受付まで来たのに

帰ってしまった人もいるわけです。

 
 
買い手側としては

無料の方が嬉しいように思えますが、

無料にしてしまったら、

おそらく満足度は下がります。

 
なぜなら、

無料にしたら

「無料だからとりあえず行ってみようか」

と思う人が増えて、

来場者数が激増して混乱をきたすからです。

 
 
無料だと

来場者を整理するための人員を雇うお金もありませんから、

混乱する一方です。

 
とても桜を眺める余裕なんてありません。

 
行き帰りのバスも大混雑しそうです。

来場者や近隣住民からのクレームが増えそうですね。

 
こう考えると、

有料にするのは好ましい判断かと思います。

 
 
有料にすると

お客様の数が減って

混乱が起こりにくくなるという

効果もありますが、

お客様の質も上がります。

 
(マーケットが変わります)

 
これも超重要です。

 
 
無料(あるいは激安)だと、

あまりよろしくない層がやってきます。

 
マナーが悪かったり、

過剰な要求が多かったり、

手がかかる層です。

 
有料にすると、

この層が来なくなります。

見事なまでに。

 
今回の平安神宮でもこんな人はゼロでした。

桜に2,000円は払いませんからね。

 
 
「マナーやルールを守りましょう」

「ゴミは持ち帰りましょう」

なんて言うよりも、

有料にした方がはるかに効果的です。

 
もしも、

お客様の質を変えたいと思っているのなら、

有料化(あるいは値上げ)すれば

一発で変わります。

 
有料化したら数は減りますが、

正確には「絞られる」が近いです。

 
しかも、質のいいお客様に絞られます。

これはラクですよ。

 
 
僕自身も、

Facebook広告運用サービスの初期費用を有料化したり、

月々の運用費を値上げしたところ、

だいぶラクになったと感じています。

 
有料化したり、

値上げしたりするのは

抵抗があるかもしれませんが、

ぜひ試してみてください。

 
 

あなたが有料化・値上げできることは何ですか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

来週は宮古島に行くのですが、、、

ガッツリ仕事もします(笑)

 
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