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こんにちは!

倉林です。

 
 

今日は夫婦でフラワーアレンジメントの教室に…(笑)

 
 

さて、

メルマガ登録者数を増やすために

電子書籍を特典としてプレゼントするのは

よくあります。

 
魅力的なタイトルや表紙の電子書籍だったら

登録者数は増えますし、

広告を出した場合には獲得単価も

かなり安くなるでしょう。

 
 
ここで注意なのですが、

確かに登録者数は増えますが

「どのくらい濃い見込み客が集まったのか?」

はよく考えないといけません。

 
 
たとえば、

「ホームページを作るメリットとは?」

「ほったらかしで見込み客を集める仕組みとは?」

というタイトルの電子書籍と、

「失敗しないホームページ制作会社選びの7つのポイント」

というタイトルの電子書籍とでは、

集まる層が全く異なります。

 
前者は、

ホームページのことをよく知らない人向けです。

 
後者は、

ホームページ制作会社を選ぼうとしている人向けです。

 
全く違う人たちなんです。

 
 
これを一緒くたにして、

登録者数だけを論じてはいけません。

 
 
ホームページのことをよく知らない人に対して

ホームページ制作サービスを売るには、

当然ながら時間がかかります。

 
「そんなメリットがあるの? じゃあ、すぐお願い!」

なんて発注する人は

ごくまれでしょう(汗)

 
ほとんどの人は、

「ふーん。なんとなく分かったわ」(←分かってない)

「でも、他のことにお金を使いたいしなあ」

なんて反応になります。

 
 
ホームページ制作会社を選ぼうとしている人に対して

ホームページ制作サービスを売るのは、

比較的ラクです。

 
競合との違いが明確になっていて、

購入面での不安を解消できれば、

買ってもらえる確率は高いです。

 
 
どちらの層を狙うのがが正解

というわけではありません。

 
両者の違いを知っておいて、

使い分ける必要があります。

 
 
たとえば、

期間限定でプロモーションを行うなら、

「失敗しないホームページ制作会社選びの7つのポイント」

のように

比較・検討している人向けがよいです。

 
時間が限られていますからね。

 
プロモーションで

「登録者数のわりに売れないなあ」

という場合には、

本来集めるべき層ではない人たちが来てしまったということです。

 
どの層が来てしまったのか、

よく見直してみてくださいね。

 
 
普段は、

どちらの層も並行して

リストを集めておくのがよいと思います。

 
急がず、時間をかけて

情報を提供しておけばよいかと。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

先週から、近くの図書館が再開しました。

早速7冊ほど借りてきました ^-^

 
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