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こんにちは!
倉林です。
ついに!
ゴルフスクールに申し込みました。
2年くらいはみっちりやろうかと。
さて、
見込み客をひと括りにしてしまうのはキケンです。
中にはすぐ買わない人もいるからです。
すぐ買わない人を追いかけてしまっては、
時間がもったいないですよね。
基本的には、
「問題意識を持っていて、
(いつかは)お金を払ってでも問題を解決したい」
と思っている見込み客に時間を割くのがよいでしょう。
見込み客の問題意識には次のようなタイプがあります。
これはぜひ知っておいてください。
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■見込み客の問題意識別タイプ
今すぐ客(今すぐ問題を解決したい)
そのうち客(問題解決の情報収集をしている)
まだまだ客(今のところ解決する気がない)
無知・無自覚層(問題意識がない)
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○今すぐ客
1番濃い見込み客です。
問題意識を持っていて、
今すぐにお金を払ってでも問題を解決したいと思っています。
今すぐに解決したいと思っているので、
まどろっこしい説明はいりません。
商品・サービスをすぐに提案してもよいです。
もちろん、手を抜いていいという意味ではありません。
今すぐ客を狙うときは注意が必要です。
数が少ないのに、競合も狙っています。
自分から進んで情報収集していることも多いので、
目が肥えている方も多いです。
かなり厳しい競争を強いられるでしょう。
1番濃い見込み客ではありますが、
時間を割きすぎないようご注意ください。
○そのうち客
2番目に濃い見込み客です。
基本的には、(今すぐ客に加えて)
この層をメインで狙うとよいでしょう。
問題意識もあるし、解決のための行動をしているからです。
また、今すぐ客よりは数が多いですしね。
ただし、
今すぐにお金を払いたいとは思っていません。
あくまで比較検討のための情報収集中ですから、
まずは
「なぜあなたの問題を解決できるのか?」
「競合とは何が違うのか?」
を伝えないといけません。
「ホームページ制作で失敗しない7つのポイント」
のようなタイトルの無料小冊子や無料メール講座で、
十分な情報提供をするのがオススメです。
気軽に買いやすい安価な教材を売るのもアリです。
○まだまだ客
まだまだ客は、問題があることは理解しているものの、
今のところ解決する気がない層です。
この状態の方に自社の商品・サービスを説明しても、
まず買ってもらえません。
ですので、
あまり時間を割こうとしない方がよいです。
ブログやメールマガジンなどを読んでもらう程度にしましょう。
○無知・無自覚層
無知・無自覚層はお客様にはならない可能性が高いです。
また、問題意識を持ってもらうところから
始めないといけないので、かなり大変です。
ですので、よほどの理由がない限りは狙わなくてもよいでしょう。
・・・・・
基本的には、
今すぐ客とそのうち客だけを相手にするのが効率的です。
つまり、問題解決をすることに興味がある人だけを
相手にします。
いかに早い段階で、
問題解決に興味があるかどうかを選別するのが重要です。
ここで誤ると、時間がムダになりますからね。
「話していればそのうち気持ちが変わるかもしれない」と期待して、
問題解決に興味がない人に時間を割くのは止めてくださいね。
興味がないと分かったら、少しでも早く引き上げましょう。
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)
<追伸>
ゴルフスクールを申し込んだばかりですが、
来月コースを回る予定です…(笑)
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