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こんにちは!

倉林です。

 
 

長瀞(ながとろ)にかき氷を食べに行ってきました!


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/2941948912526191

 
初めて食べましたが、、、

これは美味しいですね…!

 
ぜひ一度お試しください。

 
 

さて、

起業初心者によくあるのが、

「誰のどんな悩みを解決できるのか、

よく分からないコンセプトになっている」

ということ。

 
この「よく分からない」というのが一番やっかいなんです。

 
分かりやすいコンセプトだったら、

買いそうな人を紹介してもらえるし、

コンセプトを少し改善すればよいのです。

 
コンセプトが分かりにくいと、

何から手を付けてよいのか分かりません。

 
 
今回は、

コンセプト作りに役立つ

「5H」というフレームワークをご紹介します。

 
5Hは、株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表の

今井孝さんが考案されました。

 
 
5Hを使うと、

非常に分かりやすいコンセプトを作ることができます。

 
「よく分からない」なんて言われることはなくなりますよ。

 
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■コンセプト作りの「5H」
Hurdle(お客様が解決したい悩み)
Happy End(お客様の理想の未来)
Hurdle Factor(悩みの原因)
How To(解決策、オファー内容)
Happy Milestone(具体的な成果物)
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○Hurdle(お客様が解決したい悩み)

単なる悩みではありません。

「お客様が自覚していて、解決したい悩み」です。

 
解決したいと思っていないなら、

それはマーケティング上では悩みではありません。

 
また、お金を払ってでも解決したいくらいの

強い悩みでないといけません。

 
 
○Happy End(お客様の理想の未来)

「お客様はどうなったら最高にハッピーか?」

ということです。

 
ここでは、悩みを解決すること自体ではなく、

「プラスα」や「一歩先」を考えてみてください。

 
たとえば、単に「借金を返せる」だけよりは、

「家族にバレずに借金を返せる」方が理想の未来に近そうですよね。

 
 
○Hurdle Factor(悩みの原因)

悩みの原因で重要なのは、

「納得感」と「新しさ」です。

 
あまりに突拍子もない原因を言われても、

「そんなわけないでしょ」「あやしい」と信用してもらえません。

 
また、ありきたりの原因を言われても、

「そんなの知ってるよ」「だけどできないんだよ」で終わります。

 
「納得感」と「新しさ」の両方を伝えられる原因を見付けてください。

 
 
○How To(解決策、オファー内容)

解決策やオファー内容とは、

どうやったら「Happy End(お客様の理想の未来)」が手に入るのか、

ということです。

 
これがあなたの商品・サービスになります。

 
つい新しさや独自性にこだわりたくなるものですが、

お客様には関係ありません。

 
本当に「Happy End(お客様の理想の未来)」が手に入るのか、

という観点で考えてください。

 
手に入るのなら、よくある方法でもよいのです。

 
 
○Happy Milestone(具体的な成果物)

「Happy End(お客様の理想の未来)」は

おそらく漠然としていると思います。

 
手に入ったら嬉しい未来ではあるけれど、

何かカタチのあるモノが手に入るわけではない(ことが多い)ので、

どうしてもあやしく見えてしまいます。

 
そこで、「具体的な成果物」を作ることを

ひとまずのゴールにするのがオススメです。

 
モノを作るのは義務ではないのですが、

何らかのモノがあると安心感がありますからね。

 
たとえば、コーチングなら自分のカルテ、

コンサルタント養成講座なら自分独自のコンサルティングマニュアルが

成果物になりそうです。

 
・・・・・

 
コンセプトは超重要です。

 
分かりにくいコンセプトをライティングで補うことはできません。

 
逆に、コンセプトが分かりやすければ、

ライティングが多少マズくても問題はありません。

 
キーワードだけでも伝わるからです。

 
思うような結果が出ないときには、

(ライティングよりも)コンセプトを見直してみてください。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

かき氷のお店はこちらです。


阿左美冷蔵
http://asamireizou.blog.jp/

 
超人気店ですが、

30分待ちで済みました!

 
7月・8月になると2時間待ちです(汗)

 
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