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こんにちは!
倉林です。
暑い夜がやってまいりました。
睡眠の質が下がると、
翌日のパフォーマンスも下がるので、、、
睡眠は重要です。
涼しく寝られるマットを買おうかと。
さて、
高額な商品・サービスを買うとき、
ほとんどの方は不安になるものです。
「これを買って本当にうまくいくんだろうか?」
「もしうまくいかなかったらどうしよう?」
などなど。
この不安に対して何も手を打たないと、
買ってもらえる確率が下がってしまいます。
そこでよくあるのが、
「リスク・リバーサル」と呼ばれる手法です。
簡単に言うと、
「購入時の不安を取り除いて、安心して購入してもらう」
ための打ち手です。
リスク・リバーサルには、
たとえば次のような打ち手があります。
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■リスク・リバーサル
返金保証
成果保証
満足保証
無期限保証
無制限保証
お試しプランを用意する
商品・サービスの内容を丁寧に説明する
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○返金保証
一定期間は返金を受け付ける。
○成果保証
成果が上がらなかった場合には返金する。
あるいは、成果が上がるまでサポートし続ける。
○満足保証
満足しなかった場合には返金する。
あるいは、満足するまでサポートし続ける。
○無期限保証
半永久的に利用できる。
(主に、オンライン教材について)
○無制限保証
何度でも質問・相談できる。
○お試しプランを用意する
初月や初回を無料にしたり、気軽に試しやすい金額にする。
○商品・サービスの内容を丁寧に説明する
特に、買い手にとって負担となる部分について説明する。
(例:成果が出るまでに時間がかかる)
・・・・・
一番最後の
「商品・サービスの内容を丁寧に説明する」についてです。
トラブルの原因としてよくあるのが
単なる「説明不足」「情報不足」なんです。
特に、買い手にとって負担となる部分を
隠してしまう人が多いのです。
ある意味では売り手側にとって都合の悪い部分ではありますが、
先に公開しておけば購入時の不安は減りますし、
「思っていたのと違った」なんてクレームもなくなりますよ。
今回ご紹介したような○○保証を付けると、
成約率が上がると言われています。
安心して申し込めますからね。
単体で使ってもいいですし、
いくつかを組み合わせてもよいかと思います。
「ダメだったら返金してもらえばいいや」
なんて人が来てしまうかもしれない、
と不安に思うかもしれませんが、
こんな人はほとんど来ません。
それと、保証があろうがなかろうが
来るときは来るものです(笑)
ですので、
次のような条件を明記しておきましょう。
トラブルがゼロになるとは断言できませんが、
書いておけば堂々と反論できます。
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返金する場合の条件
(期限、正規の方法で利用したのか)
こんな人は申し込まないでください
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なお、高額な商品・サービスでは、
返金保証を付ける方が多いのですが、必須ではありません。
「迷っている方は今回はご遠慮ください」
と堂々と言うのもアリです。
こう言っておけば、
「ダメだったら返金してもらえばいいや」
なんて甘い考えの人はまず参加しないでしょう。
真剣に考えて納得した人ばかりが集まります。
実はこれが一番効果的なリスク・リバーサルかもしれません(笑)
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)
<追伸>
宅麺でつけ麺を注文!
1番欲しいつけ麺がなかなか買えない…(汗)
ちなみに「中華蕎麦 とみ田 つけめん」です。
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