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こんにちは!

倉林です。

 
 

暑い夜がやってまいりました。

 
睡眠の質が下がると、

翌日のパフォーマンスも下がるので、、、

睡眠は重要です。

 
涼しく寝られるマットを買おうかと。

 
 

さて、

高額な商品・サービスを買うとき、

ほとんどの方は不安になるものです。

 
「これを買って本当にうまくいくんだろうか?」

「もしうまくいかなかったらどうしよう?」

などなど。

 
この不安に対して何も手を打たないと、

買ってもらえる確率が下がってしまいます。

 
 
そこでよくあるのが、

「リスク・リバーサル」と呼ばれる手法です。

 
簡単に言うと、

「購入時の不安を取り除いて、安心して購入してもらう」

ための打ち手です。

 
 
リスク・リバーサルには、

たとえば次のような打ち手があります。

 
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■リスク・リバーサル
返金保証
成果保証
満足保証
無期限保証
無制限保証
お試しプランを用意する
商品・サービスの内容を丁寧に説明する
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○返金保証

一定期間は返金を受け付ける。

 
○成果保証

成果が上がらなかった場合には返金する。

あるいは、成果が上がるまでサポートし続ける。

 
○満足保証

満足しなかった場合には返金する。

あるいは、満足するまでサポートし続ける。

 
○無期限保証

半永久的に利用できる。

(主に、オンライン教材について)

 
○無制限保証

何度でも質問・相談できる。

 
○お試しプランを用意する

初月や初回を無料にしたり、気軽に試しやすい金額にする。

 
○商品・サービスの内容を丁寧に説明する

特に、買い手にとって負担となる部分について説明する。

(例:成果が出るまでに時間がかかる)

 
・・・・・

 
一番最後の

「商品・サービスの内容を丁寧に説明する」についてです。

 
トラブルの原因としてよくあるのが

単なる「説明不足」「情報不足」なんです。

 
特に、買い手にとって負担となる部分を

隠してしまう人が多いのです。

 
ある意味では売り手側にとって都合の悪い部分ではありますが、

先に公開しておけば購入時の不安は減りますし、

「思っていたのと違った」なんてクレームもなくなりますよ。

 
 
今回ご紹介したような○○保証を付けると、

成約率が上がると言われています。

 
安心して申し込めますからね。

 
単体で使ってもいいですし、

いくつかを組み合わせてもよいかと思います。

 
 
「ダメだったら返金してもらえばいいや」

なんて人が来てしまうかもしれない、

と不安に思うかもしれませんが、

こんな人はほとんど来ません。

 
それと、保証があろうがなかろうが

来るときは来るものです(笑)

 
 
ですので、

次のような条件を明記しておきましょう。

 
トラブルがゼロになるとは断言できませんが、

書いておけば堂々と反論できます。

 
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返金する場合の条件
(期限、正規の方法で利用したのか)
こんな人は申し込まないでください
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なお、高額な商品・サービスでは、

返金保証を付ける方が多いのですが、必須ではありません。

 
「迷っている方は今回はご遠慮ください」

と堂々と言うのもアリです。

 
こう言っておけば、

「ダメだったら返金してもらえばいいや」

なんて甘い考えの人はまず参加しないでしょう。

 
真剣に考えて納得した人ばかりが集まります。

 
実はこれが一番効果的なリスク・リバーサルかもしれません(笑)

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

宅麺でつけ麺を注文!

 
参考:
https://www.takumen.com/

 
1番欲しいつけ麺がなかなか買えない…(汗)

ちなみに「中華蕎麦 とみ田 つけめん」です。

 
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