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こんにちは!
倉林です。
昨日はたまごアカデミーでした。
内容の一部をまた後日に
公開しようと思います ^-^
さて、
お客様にアンケートをお願いしていますか?
やっていないという方は非常にもったいないです。
ぜひアンケートをお願いしてみてください。
アンケートをお願いする目的は、
お客様の購入時のココロの声を見える化して、
経営改善につなげるためです。
アンケートを取ると、
次のようなことが分かります。
・お客様の持つ悩みが分かる。
・お客様がどこで自社のことを知ったのかが分かる。
・お客様が購入前にどこと比べたのか、どこで迷ったのかが分かる。
・お客様が(他社ではなく)自社を選んだ決め手が分かる。
これらのことが分かっていたら、
セールスレターやホームページ、チラシなどの
精度がグンと上がりますよね。
外さなくなります。
とはいっても、
ただ自由に感想をもらうだけでは効果的ではありません。
「よかったです!」「いつもありがとうございます!」
くらいの感想が多くなってしまうからです。
一時的には嬉しいかもしれませんが、
それで終わりですよね。
後で活用できません。
個人的に超オススメなのが
岡本達彦さんの「A4」1枚アンケートです。
こちらの書籍はぜひ読んでみてくださいね。
分かりやすいので、起業初心者にもオススメです。
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
岡本達彦(著)
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詳しくはぜひ本書を読んで頂きたいのですが、
次の5つの質問を使うと、
非常に効果的なアンケートを作れます。
お客様のココロの声が丸裸にされてしまいます。
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・商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?
・何でこの商品を知りましたか?
・(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?
もし購入しなかったとしたら、
どんなことが不安になりましたか?
・いろいろな商品がある中で、
何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
・実際に使ってみていかがですか?
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僕もこのアンケートを(少しアレンジして)使っています。
ただ「感想をください」とお願いするよりは、
比べ物にならないくらい
質の高いアンケート結果を得られますよ。
アンケート結果の中には、
集客力アップや売上アップにつながるネタが隠されています。
特に、何人ものアンケート結果に
共通して現れるキーワードは見逃してはいけません。
この共通キーワードをそのまま、
セールスレターやホームページ、チラシに使ってみてください。
すぐに結果が出るはずです。
また、
アンケート結果そのものを公開すれば、
「お客様の声」にもなります。
もちろん、
個人情報や機密情報は公開しないようご注意ください。
アンケート結果を画像で公開するかもしれないことを考えると、
なるべく紙に手書きで記入してもらうのがよいです。
この方がインパクトがありますからね。
アンケート結果を眺めて、
ついつい喜んだり凹んだりして終わってしまいがちですが、
これではダメですよ。
アンケートを取ったら、
必ず経営改善のために活用してくださいね。
これが目的ですから。
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)
<追伸>
アンケートの重要性に気付くまで
だいぶ時間がかかりました…(汗)
ほんともったいないです。
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