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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日はたまごアカデミーでした。

 
内容の一部をまた後日に

公開しようと思います ^-^

 
 

さて、

お客様にアンケートをお願いしていますか?

 
やっていないという方は非常にもったいないです。

ぜひアンケートをお願いしてみてください。

 
 
アンケートをお願いする目的は、

お客様の購入時のココロの声を見える化して、

経営改善につなげるためです。

 
 
アンケートを取ると、

次のようなことが分かります。

 
・お客様の持つ悩みが分かる。

・お客様がどこで自社のことを知ったのかが分かる。

・お客様が購入前にどこと比べたのか、どこで迷ったのかが分かる。

・お客様が(他社ではなく)自社を選んだ決め手が分かる。

 
 
これらのことが分かっていたら、

セールスレターやホームページ、チラシなどの

精度がグンと上がりますよね。

 
外さなくなります。

 
 
とはいっても、

ただ自由に感想をもらうだけでは効果的ではありません。

 
「よかったです!」「いつもありがとうございます!」

くらいの感想が多くなってしまうからです。

 
一時的には嬉しいかもしれませんが、

それで終わりですよね。

後で活用できません。

 
 
個人的に超オススメなのが

岡本達彦さんの「A4」1枚アンケートです。

 
こちらの書籍はぜひ読んでみてくださいね。

 
分かりやすいので、起業初心者にもオススメです。

 
 
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詳しくはぜひ本書を読んで頂きたいのですが、

次の5つの質問を使うと、

非常に効果的なアンケートを作れます。

 
お客様のココロの声が丸裸にされてしまいます。

 
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・商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?

・何でこの商品を知りましたか?

・(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?

もし購入しなかったとしたら、

どんなことが不安になりましたか?

 
・いろいろな商品がある中で、

何が決め手となってこの商品を購入しましたか?

 
・実際に使ってみていかがですか?
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僕もこのアンケートを(少しアレンジして)使っています。

 
ただ「感想をください」とお願いするよりは、

比べ物にならないくらい

質の高いアンケート結果を得られますよ。

 
 
アンケート結果の中には、

集客力アップや売上アップにつながるネタが隠されています。

 
特に、何人ものアンケート結果に

共通して現れるキーワードは見逃してはいけません。

 
この共通キーワードをそのまま、

セールスレターやホームページ、チラシに使ってみてください。

 
すぐに結果が出るはずです。

 
 
また、

アンケート結果そのものを公開すれば、

「お客様の声」にもなります。

 
もちろん、

個人情報や機密情報は公開しないようご注意ください。

 
 
アンケート結果を画像で公開するかもしれないことを考えると、

なるべく紙に手書きで記入してもらうのがよいです。

 
この方がインパクトがありますからね。

 
 
アンケート結果を眺めて、

ついつい喜んだり凹んだりして終わってしまいがちですが、

これではダメですよ。

 
アンケートを取ったら、

必ず経営改善のために活用してくださいね。

 
これが目的ですから。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

アンケートの重要性に気付くまで

だいぶ時間がかかりました…(汗)

 
ほんともったいないです。

 
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