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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日はたまごアカデミーでした!

 
非常に楽しいのですが、

アタマが冴えてしまって

眠れなくなりました…(汗)

 
 

さて、

今日のたまごアカデミーでも

話題に上がったのですが、

やはり「基礎」「入門」「初心者向け」の

商品のニーズは多いです。

 
以前に出版社や著者の方からも聞きましたが、

やはり売れるのは「基礎」「入門」「初心者向け」

とのことでした。

 
一般的な傾向なんでしょうね。

 
 
もちろん、

意図があるのなら

ハイレベルなものを売ってもよいですが、

売りにくいことは知っておいたほうがよいです。

 
 
まずは

「基礎」「入門」「初心者向け」を

入口にするのがオススメです。

 
ハイレベルなものは、

(いきなり売るのではなくて)

その次に売るのがよいです。

 
 
「そんなのもう知ってるよ!」と言う方が

ほとんどですよね。

 
ただ、ほとんどの方は

「基礎」「入門」「初心者向け」

の商品を作れません。

 
業界歴が長いほど、

「そんなの調べたら分かるでしょ」

「わざわざ商品として売る必要ある?」

と思ってしまって、

「基礎」「入門」「初心者向け」

のニーズを軽視してしまうのです。

 
僕もそうです…(汗)

 
 
たとえば、

迷惑メール対策のお話。

 
メルマガ配信スタンドを契約すると、

「SPFレコードを設定してください」

と案内されますし、

迷惑メールについて検索すると

SPFレコードは必ず出てくるので、、、

 
「メルマガ配信スタンドを契約している人なら、

SPFレコードは知っているでしょ?」

「意味は調べたら分かるでしょ?」

 
と思っていたわけです。

 
 
ただ、

実際には

「何それ?」

「SPFレコードって初めて聞いた」

という方がいました。

 
むしろこちらの方が一般的な反応でしょうね。

 
 
はい。

今度、たまごアカデミー会員向けに

迷惑メール対策の解説動画を

作ろうと思いました…(笑)

 
 
実際に聞いてみたから分かりましたが、

聞かないと分からないままでしたね…。

 
 
業界歴の長い方は、

「基礎」「入門」「初心者向け」が何なのか、

自分で考えても出てこないと思います。

 
見込み客が何に困っているのか

ぜひ聞いてみてください。

 
そして、

「そんなの調べたら分かるでしょ」

「わざわざ商品として売る必要ある?」

と反射的に思ってしまったネタこそが、

商品になるかもしれませんよ。

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

非常事態宣言が解除されつつありますね。

日常に戻っていくといいなあ。

 
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