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こんにちは!

倉林です。

 
 

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さて、

最近注目しているのがこちらの流れです。

 
・SNS上でのライブ

・安価な商品を(メールアドレス登録後)すぐに売る

 
 
目的はどちらも同じで、

「エンゲージメント」(関係性)を高めるためです。

 
その場で大きな売上を上げるためにやるわけではありません。

 
ですので、

ライブ内で高額商品のセールスはしません。

 
それは説明会の役割です。

 
 
ライブでは、

コメントやスタンプを使って

リアルタイムで双方向のやり取りができます。

 
これはメルマガやブログ、YouTubeにはない

大きなメリットです。

 
ライブに参加すると、

一気に距離感が縮まります。

 
(ぜひ一度誰かのライブに参加してみてください)

 
メルマガやブログ、YouTubeだけでは

「説明を聞いてみたいけど、もうちょっと待とうかな…」

と躊躇してしまうものですが、

ライブに参加してみると、

「もっと詳しい説明を聞いてみたい」

と思いやすくなります。

 
 
ライブをはさむことで

説明会の申し込み率が上がります。

 
ぜひ試してみてください。

 
 
また、

ちょっと前までのマーケティングでは、

メールアドレス登録後は

時間をかけて価値提供をしてから

5,000円くらいのセミナーを売るのが

主流だったと思います。

 
これがちょっと変わってきました。

 
メールアドレス登録直後に

100円から1,000円くらいの安価な商品を

売る人が現れています。

 
 
本気な人だけを集めたいのなら、

じっくり価値提供をして

5,000円くらいのセミナーの方がよいのでは、

と思うかもしれません。

 
ですが、、、

このくらいのセミナーを開催する人が増えてしまって、

インフレ状態です(笑)

 
それほど本気ではない人も、

5,000円を払うのに慣れてしまっています。

 
本気な人だけを集めようと思うと、

もっと高くしないといけないのです。

 
これでは人数は限られます。

 
 
本気の人だけを集めることができない上に、

集めるのに時間がかかってしまうのは

もったいないですよね。

 
ですので、

メールアドレス登録後すぐに

安価な商品を売ってみて、

買ってくれた方を見込み客だと定義して

次の商品をご案内すればよいと思います。

 
 
すぐに高額商品がポンポン売れたらいいんですけどね。

 
そうはいかないので、

まずは「エンゲージメント」を高める

ことに注力するとよいかと思います!

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

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しばらくはこのペースでアップを続けます! ^-^

 
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