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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日は15時くらいから雨という予報だったので、

14時40分に

洗濯物を取り込みました。

 
すると、まさにそのときに

雨が降り始めました…(驚)

 
天気予報恐るべし!

 
 

さて、

あるテレビ番組で、

海老名サービスエリアのメロンパンの事例が紹介されていました。

 
ライバル店の出店の影響などで

売上が落ちてしまった時期があったのですが、

あることをやって見事にV字回復させたということでした。

 
 
何をやったのかというと、

メロンパンをバスガイドさんたちに無料で配ったのです。

 
こうすることで、

メロンパンをバスガイドさんたちに知ってもらい、

さらにはバスの乗客たちへの

クチコミも起こしたわけです。

 
乗客としては、

バスガイドさんがすすめるなら

「さぞかし美味しいんだろう」

と期待して買いますよね。

 
見事な戦略です。

 
 
バスガイドさんたちのように、

影響力を持った人のことを

「インフルエンサー」といいます。

 
影響力があるわけですから、

インフルエンサーを巻き込むことができれば

一気に商品やサービスを広げることができます。

 
僕たちも、

インフルエンサーを巻き込むことができないか

考えてみるとよいです。

 
 
ちなみに、

僕は拙著

『一人起業家が売上を上げる50のヒント』(紙の本)を

インフルエンサーに無料でプレゼントしていました。

 
直接会ったときにプレゼントしたり、

郵送で送ったり。

 
この方たちが写真付きでSNSにシェアしてくださったので、

僕が直接つながっていない方にも買ってもらえましたよ。

 
元も取れています。

 
ぜひ試してみてくださいね。

 
 
インフルエンサーは、

有名人ならいいというわけではありません。

 
バスの乗客にとってのバスガイドさんのように、

「見込み客に対する影響力」が必要条件です。

 
 
インフルエンサーを巻き込む場合、

カタチのあるものをプレゼントするのが

分かりやすくてオススメです。

 
カタチがないと紹介しにくいからです。

 
カタチがあれば、

写真付きでSNSにシェアしてもらいやすくなります。

 
コンサルタントや士業だったら、

書籍や小冊子、無料レポートが分かりやすいです。

 
カタチにしにくいのなら、

招待券や割引券などチケットを作るのも手です。

 
 
それと、プレゼントなのですから、

「もらって嬉しいもの」を贈ることを忘れてはいけません。

 
好き嫌いがあるので

全ての人に喜んでもらうのは難しいのですが、

美味しいとかキレイとか手がかかっているとか手に入りにくいとか、

もらって嬉しい要素が何かしら必要です。

 
 
念のため書いておきますが、

プレゼントしたからすぐに広まるわけではありませんし、

気に入ってもらえるかどうかも分かりません。

 
いつか実ることを期待して、

気長に配り続けましょう。

 
 
配りすぎて赤字にならないようご注意くださいね(笑)

 
 

あなたはインフルエンサーを巻き込んでいますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

YouTubeを見ていると、

頻繁に動画広告が表示されます。

 
長いとそれだけでマイナスの印象になりますね。

15秒以下がいいかなあと思います。

 
 
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