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こんにちは!

倉林です。

 
 

そういえば!

今日20時からFacebookライブをやります。

 
一人起業家や小さなお店にとって役立つ情報

というテーマで対談します。

 
お酒を飲みながら聞く感じの

軽いノリでやります。

 
ライブを見たい方は、

僕のアカウントをフォローして頂ければと思います ^-^


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi

 
 

さて、

かつての僕は、

お客様に寄り添って

親身になるのが正しいと思っていました。

 
今では全くの誤りだと思っていますが。

 
 
安易に寄り添うと、

依存されてしまうのです。

 
自分のアタマで考えることや

主体的に行動することを放棄して、

こちらに答えを求めてきます。

 
答えがないと動けなくなります。

 
たとえこちらがよかれと思って寄り添っても、

かえって面倒な状況を作ってしまいますし、

相手が成長する機会を奪ってしまうんですよね。

 
寄り添うのは必ずしも善ではないのです。

 
 
むしろ、

ビジネス上はお互いにデメリットしかないので、

あるときから寄り添うのを完全に止めました。

 
おかげで、むちゃくちゃラクになりましたよ。

 
 
お客様が

「体調が悪くてできませんでした」

「時間がなくてできませんでした」

「あの人とは波動が合わなくて」

なんて言い訳をしてきたら、

安易に「大丈夫ですよ」なんて同調しないでください。

 
こちらとしてはあまりたいした意味をこめていなくても、

「大丈夫なんだ♪ よかった♪」

と安心してしまって、

「何を言っても全て承認してもらえる♪」

「私のワガママを全て受け入れてもらえる♪」

と拡大解釈されることもあります。

 
こうなると、振り回されてしんどいだけです。

 
 
次のように、

あえてドライに振る舞うくらいがよいです。

 
自然と自分で考えるようになりますから。

 
 
「それが何でしょうか?」

「それで、どうしますか?」

「どうしたいですか?」

「いつやりますか?」

「では、止めますか?」

 
 
文字だとちょっとキツく見えますが、

だからといって丁寧に言うと伝わりません。

 
あえてドライに、ストレートに言ってみてくださいね。

 
演技でいいので。

 
この方がうまくいきます。

 
「冷たいですね…」とか言われても、

動じちゃダメですよ。

 
 
決して、

「なんでやらなかったんですか?」

なんて相手を責めるのは止めてくださいね。

 
お互いに感情的になってトラブルになりやすいですし、

状況は好転しません。

 
ムダでしかありません。

 
 
また、

ドライに振る舞うのはよいのですが、

ドライに振る舞うことで

自分のペースに持ち込もうとはしないでくださいね。

 
主導権を握って相手をコントロールしようとすると、

相手はコントロールされている状態になるわけです。

 
これはつまり、

相手を依存させている状態です。

 
全く逆効果ですよね。

 
 
それと、

取引をきっぱり断るのもアリですよ。

 
ガマンして受け入れる必要はありませんから。

 
 

あなたは、お客様に寄り添うのが正しいと思っていませんか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

普段はお酒を飲まないので、、、

Facebookライブのために

昨日のうちにお酒を買っておきました(笑)

 
 
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