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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日はオムレツサンドを作ってみました。


https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/2798977996823284

 
 
オムレツ料理教室でちゃんと学んでおいて

本当によかったなあ…(笑)

 
オムレツを自分で作れるのは嬉しすぎます(笑)

 
 

さて、

マーケティングあるあるですが、

「今すぐ申し込む理由がない」

ものはなかなか売れません。

 
「今はいいや」

「あとで検討しよう」

と思われて、

本気で考えてもらえずに

結局そのまま忘れられてしまいます。

 
 
これではなかなか売上が上がりませんよね。

 
今すぐ申し込む理由を作るのが重要です。

 
 
実はちまたでよく見かけるテクニックです。

 
たとえば、

こんな表現をよく見かけるのではないかと思います。

 
・期間限定

・数量限定、先着○名限定

・地域限定、店舗限定

・会員限定、お得意様限定

・初めての方限定

・誕生日の方限定

・土日限定、雨の日限定

 
このような「○○限定」を見たら、

ちょっと真剣に考えますよね。

 
すぐに試せて売上が上がるので、

ぜひやってみてください。

 
 
ポイントは、

「納得感のある限定性」を作ることです。

 
あまり納得感のない限定性だと逆効果です。

 
たとえば、

セミナーの場合は席に限りがありますし、

早く満席にしたいだろうと買い手も理解しているので、

人数限定や早割、先着特典は納得感があります。

 
 
逆に、やってはいけない限定性は、

納得感のない限定性です。

 
はじめは定価でセミナーを販売していたのに

期間限定で値下げてしまうとか。

 
これは逆効果です。

 
いくら理由をこじつけても

「人気がなくて集まらなかったのね」と思われます。

 
先に定価で申し込んだ人は悲しくなりますし、

納得感ゼロです。

 
 
限定性を使って今すぐ申し込む理由を作るときは、

くれぐれも慎重にやりましょう。

 
場当たり的にやると失敗します。

 
客観的に見て、

納得感があるかどうかを必ず検証してくださいね。

 
自分がやられたらイヤだと感じるのならダメです。

 
 
難しく考えなくても大丈夫ですよ。

 
ビジネスとは直接関係なくてもOKです。

 
たとえば、

「好きな芸能人が結婚した記念」で

期間限定のおめでとうセールを行うのもアリです。

 
本当に好きなら納得してもらえます。

 
 
限定性を使って

今すぐ申し込む理由を作るためのネタは

そこら中にあふれています。

 
ぜひ普段から気を配ってみてください。

 
自分でも「限定だし」なんて理由で

買っているものもあるかもしれませんよ。

 
 

あなたは「今すぐ申し込む理由」を作っていますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

またAmazonで本を買ってしまった(汗)

またもや広告の本です。

 
 
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