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こんにちは!

倉林です。

 
 

友人の石塚さんの電子書籍が

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『30分でわかる起業の教科書』
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そうそう。

この石塚さんのコミュニティで

講師として登壇することになりました!

 
「起業でやってはいけないこと」

について熱く対談する予定です。

 
 

さて、

「広告を出したら売上が上がりそう」

「広告を出したら集客できそう」

と期待する方は多いです。

 
そりゃまあ、

「広告を出したら売上が○倍になった」

なんて実績をよく見かけますから、

そう思いますよね。

 
 
残念ですが、この期待は忘れてください(笑)

広告を出したからといって、

必ずうまくいくわけではありません。

 
 
広告を出してもうまくいかないのは、

「売れる仕組み」がない場合です。

 
つまり、

本当に売れるのかどうか分かっていない状態のときです。

 
 
一人起業家にとっての「売れる仕組み」とは、

LPで見込み客を集めて

メールやLINEで教育をして

商品・サービスを販売する流れのことを言います。

 
この流れができていると、

「LPにアクセスを○○件集めれば

□□件登録があって

△△件売れそう」と

効果が「数字」で分かるようになります。

 
 
この「売れる仕組み」に広告を出すから、

さらに売れるわけです。

 
そもそも「売れる仕組み」がないのに広告を出しても、

うまくいくかどうかなんて分かりません。

 
 
気持ちは分かりますが、

「売れる仕組み」がないのにも関わらず、

「売上が上がっていないから」

「集客できていないから」

という理由で広告を出すのは絶対に止めてくださいね。

 
広告のチカラだけで一発逆転なんてできません。

 
広告費がそっくりそのまま消えていくだけです。

 
 
広告を出したいのなら、

まずは広告に頼らずに

「売れる仕組み」を作ってください。

 
3ヶ月から半年くらいかけて、

改善しながら作っていくつもりで。

 
そして、

「売れる仕組み」から売上が上がるようになったら

広告を出してみてください。

 
売れることが分かっているわけですから、

広告を出せばさらに売上が上がっていきます。

 
 
何度も書きますが、

「売れる仕組み」を作るのが先です。

 
 
ありがちな勘違いですが、

「デザインがイケているLPを作ればいいんでしょ?」

なんて思わないでください。

 
デザインのよしあしは重要ではありません。

 
いくらデザインがイケていても、

商品・サービスが売れていないのなら、

「売れる仕組み」にはなっていないということです。

 
逆に、

「売れる仕組み」として機能しているのなら、

シンプルなLPで十分です。

 
 
まずは「売れる仕組み」を作るのが先ですが、

もちろん、

「アクセス数を集めたらどうなるのか検証したい」

ということなら、

広告を出すのもアリです。

 
ただし、失ってもいい予算の範囲内でお試しください。

 
 

あなたは、広告を出せばうまくいくと思っていませんか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

石塚さんと打ち合わせをしていて、

「起業でやってはいけないこと」について

軽く話したのですが、、、

失敗談って盛り上がりますね(笑)

 
 
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