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こんにちは!

倉林です。

 
 

昨日は久しぶりの雪でした。

気分が落ち着きました ^-^

 
 

さて、

あまり売上が上がっていなかったときの僕は、

色んなことに興味を持ち、

手を出していました。

 
メルマガに詳しくなりたい、

SEOに詳しくなりたい、

コピーライティングに詳しくなりたい、

Webデザインに詳しくなりたい、

と思って手を出していました。

 
「で、倉林さんは何屋なの?」

とよく聞かれたものですが、

自分でもよく分からなかったので(笑)

「Web集客全般をやっています」

なんて曖昧すぎる答え方をしていました。

 
これはアウトですよね。

売上が上がっている人のパターンとは程遠いです。

 
 
やはり、

まずは1つに特化するのがオススメです。

 
より正確に言うと、

「あなたは○○屋さんですよね」

(あなたは○○に特化していますよね)

と認識してもらえるようになるのが重要です。

 
「何屋なの?」なんて聞かれるようではダメです。

 
売上が安定するまでは1つに特化するのがオススメです。

 
他のものはキッパリと捨てましょう。

 
 
自分がお金を払うことを想像してみたら分かりますが、

「何屋なのかよく分からない人」

にお金を払うのは抵抗があります。

 
正直、大丈夫なのかと思ってしまいますよね。

 
 
色んなことに手を出している人は、

1つ1つの知識や経験が浅くなりがちなので、

どうしても1つに特化している人には負けます。

 
といいますか、勝負にすらなりません。

 
 
もしも、色々手を出してしまっているのなら、

1つに特化して他は捨ててみてください。

 
まるで反応が変わりますよ。

 
だいぶ買ってもらいやすくなるはずです。

 
 
僕自身、

「Web集客全般をやっています」

なんて言っていた時期よりも、

Facebook広告に特化してからの方が

断然買ってもらいやすいですよ。

 
売上も上がっています。

 
 
僕が何屋なのかを説明しなくても、

もう「Facebook広告の人だ」と知っていてくれるので、

いきなり取引条件の話から始めることができます。

 
これは本当にラクですよ。

 
何屋なのか分からないと、

相手は不安なので細かい説明を求めてきます。

 
そして、説明したところで結局買ってもらえません。

 
 
「ずっと同じことだけやるのはイヤだ」

「色々やりたい」

と思う方もいますよね。

 
それでも、

まずは1つに特化して

「○○屋さん」と認識されている状態を作るのが重要です。

 
その後で新しいことを始めるのがよいです。

 
これなら、

色んなことを広く浅くやっているふわふわした人ではなく、

地に足のついた人がやっているふうに見えます。

 
もちろん、

全く業種業態が異なっていたらあやしく見えますけどね。

 
関連があるなら誰も不思議には思いません。

 
 
まずは1つに特化して、

他は捨ててみてくださいね。

 
 

あなたは何に特化していますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

カインズって色々安いですねえ。

 
こちらのケーブルボックスを買おうかと。


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