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こんにちは!

倉林です。

 
 

今日はマジックショーを見てきます(笑)

 
 

さて、

一人起業家さんたちがよくやる手法の一つに

「登録特典」「購入特典」があります。

 
「メールアドレスを登録した方に

○○をプレゼントします!」

「購入者に○○をプレゼントします!」

ってやつですね。

 
これは非常に強力な手法です。

 
登録率や購入率が増えますので、

ぜひ試してみてください。

 
 
ただですね、

なんでもかんでもプレゼントすれば

いいってものでもないんです。

 
重要なポイントがあります。

 
 
それは、

「集まって欲しい方を集められるか?」

です。

 
バックエンド商品を買わない方ばかりが

集まってしまったら意味がありません。

 
やはり、

バックエンド商品を買ってくれる方を

集めたいところです。

 
なんでもかんでもプレゼントすれば

いいってものでもありませんし、

とにかくたくさん登録してくれたら

いいってわけでもありません。

 
ここは本当に要注意です。

 
 
ちなみに、

「すぐにでも買いたい!」

という方は、

実は特典に関係なく登録しますし

バックエンド商品も買います。

 
特典の存在をすっかり忘れている方も多いです(笑)

 
 
ですので、

特典はすぐには買わない方向けに

用意すると考えてください。

 
迷っている方や、

今はまだ十分な知識や経験がない方を

対象とするとよいです。

 
逆に、

ただ知識が欲しいだけで行動しない方、

なんでも他者のせいにする依存的な方は

対象外としたいところです。

 
 
たとえば、

卵を売りたい場合は、

夕飯のメニューに迷っている方や、

卵の偉大な魅力や使い方をあまり知らない方向けに

特典を考えたらよいでしょう。

 
僕のように毎週3パックは買うヘビーユーザーは

特典なんてなくても買います。

 
特典に気づかないかもしれませんね(笑)

 
 
卵を買った人への特典の例として、

簡単な卵料理レシピ、

卵についてまとめた小冊子、

卵の殻に穴をあけるグッズ、

卵をスライスするグッズ、

ゆで卵の固さ加減が分かるグッズ、

目玉焼きをキレイに焼けるグッズ、

温泉卵をつくるグッズ、

キッチンタイマー、

次回から使える卵の割引券などが考えられます。

 
 
もらったら嬉しいでしょうが、

卵の特典が銭湯の無料券では

ちょっとバランスがおかしいですよね。

 
売り手側としては、

今後は何も特典がなくても

卵を買って欲しいわけですよ。

 
僕のように(笑)

 
銭湯無料券では

「銭湯に無料で行きたい人」が集まるだけです。

 
卵は一切関係ありません。

 
これではダメです。

 
ついやりがちですが、

特典が強すぎるのも考えものです。

 
 
特典を考えるときには、

「どんな人を集めたいのか?」

「どんな人が集まってくるのか?」

「どんな人が反応するのか?」

をよく考えてみてくださいね。

 
軽く考えて、

やみくもにプレゼントすると失敗します。

 
 

あなたは、どんな方を集めたいですか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

ちょっとずつ、たまごアカデミーの会員さんが

増えています。

 
新しいことを始めたくなる時期なんでしょうか ^-^

 
 
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