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こんにちは!

倉林です。

 
 

今日はホワイトデー!!!

忘れがちです…(汗)

 
 

さて、

「前回のプロモーションがうまくいったから、

今回もうまくいくだろう」

と思いたいものですが、

実際にはうまくいくとは限りません。

 
 
起業塾の1期目と2期目のプロモーションが

うまくいったのに、

3期目でとたんに苦戦するなんてことはよくあります。

 
チーム全体が「なんで!?」と焦ります。

 
 
原因はいくつか考えられます。

たとえば次の通りです。

 
 
・今すぐ客には広告が行き渡ってしまった

今すぐ客に何度も広告が表示されたところで、

気が変わって欲しくなるわけではないし、

まだまだ客はすぐに行動するわけではない

 
・広告が飽きられている

同じ広告が何度も表示されるので

「またこの広告か」

「もういいよ」

と思われてしまう

 
・素材を使い回すため、つまらなく感じる

前回のプロモーション時にも見たことのある

LP、動画、メール、LINEばかりで、

なんとなく気持ちが冷めてしまう

 
・新しい層にリーチできていない

 
・他にも似たようなコンセプトの講座があって、

そちらに流れてしまった

 
 
一人起業家のプロモーションで

広告運用を担当してきて感じるのですが、

本当に色んな方がプロモーションを行っています。

 
ユーザにとっては、たくさんありすぎて、

この中から自分に必要な塾を選ぶのは

非常に難しいと思います。

 
 
こんな状況でも、

自分を選んでもらう必要があります。

 
解決策は大きく2つあると考えています。

 
 
1つは、

新しいプロモーションだと思って取り組むこと。

 
素材の使いまわしはなるべく止めて、

リアルタイムに起きている情報を入れます。

 
たとえば、

新型コロナウィルスで大混乱しているのに

全く触れないのは明らかにおかしいですよね。

 
大枠は同じでもよいのですが、

時としてコンセプト自体を変える柔軟性も必要です。

 
 
もう1つは、

プロモーションに依存しないということ。

 
プロモーション時だけ頑張るのを

止めるということです。

 
普段からリスト取りもしておいて、

さらにプロモーションで集めたリストに対しても、

じっくり時間をかけて丁寧に温めておきます。

 
すると、

半年前に登録した人が

今回のプロモーションで買ってくれる、

なんてことがあります。

 
 
なかなかラクはできないもんですね(笑)

 
 

あなたは、「前回うまくいったから」と安心していませんか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

Googleカレンダーに入れておいたので、

今後はもうホワイトデーのことを

忘れません(笑)

 
 
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