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こんにちは!
倉林です。
Facebookでこんな動画が回ってきました…(笑)
ぜひ見てください!
↓
https://youtu.be/DrsSjGXLEmY
さて、
こんなニュースがありました。
「15分の作業で月収50万円」…ユーチューブ商法に注意 イメージ社、虚偽表示
https://www.sankei.com/affairs/news/180426/afr1804260034-n1.html
簡単に言うと、、、
・「15分のコピペ作業で最低月収50万円!」という文句で
YouTubeマニュアルを1万7千円で販売。
・さらに10万~130万円の有料コースに入れば
動画制作に必要な道具や、相談サービスを利用できると宣伝。
・昨年7月以降、約5千人がマニュアルを購入したが、
月50万円を稼げた人はいなかった。
・イメージ社は約4億円の売り上げがあった。
いやー。驚きでした。
5,000人も買うんですね…。
そして4億円の売上とは…。
あ、それと、話がそれますが、
サービス紹介画像には
僕の大好きな「たまご」が使われていますね(笑)
こんな使い方をしないで欲しい(笑)
話を戻します ^^;
「15分のコピペ作業で最低月収50万円!」
なんて、
見るからにあやしさ満載なのですが、、、
僕たちも気をつけないといけません。
何に気をつけるのかというと、
「僕たちもこれと一緒に見えてしまう」
かもしれないのです。
いくら本人が
「ウチは真面目に取り組んでいるから大丈夫!」
と言ったところで
LPなどに根拠やビジネスモデル、条件を載せていないのなら
同じに見えてしまいます。
このあたりの感覚は、
広告を活用している方は
分かって頂けるかと思います。
根拠やビジネスモデル、条件を載せていなかったら
審査に落ちますからね。
イヤでも皮膚感覚で分かってきます。
広告審査のような第三者によるチェックが
存在しない場合は、
くれぐれもご注意くださいね。
ついこんなことを書いてしまいますから。
・○日で○○万円
・たった○日で
・未経験でも
・主婦でも、学生でも、サラリーマンでも
・PCやスマホが苦手でも
・誰でもできる
ただでさえ、
カタチのないサービスを売っていて
あやしく見えるのに、
こんなことを書いてしまうようでは
さらにあやしく見えてしまいます。
あやしいのに買ってしまう人は
どんなタイプなのか、
ちょっとイメージしてみてください。
本当に来て欲しいと思う人でしょうか?
おそらく違いますよね。
反応を上げようとして
上記のような表現を使ってしまいがちですが、
望む結果は得られません。
むしろ逆効果です。
もしも、
本当に「○日で○○万円」が実現できて、
それが自分のサービスのウリだと思うのなら、
根拠やビジネスモデル、条件を
明記しておきましょう。
これなら広告審査も通りやすいですし、
望むお客様も買ってくれやすいでしょう。
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)
<追伸>
冒頭で紹介したおもしろ動画ですが、、、
他にもこんなのもあります(笑)
↓
https://youtu.be/JGf_gs2320o
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