倉林です。

 
 

ステップメール配信サービス「アスメル」

からGmailへのメールが

迷惑メールになっていたのですが、、、

SPFレコードに「 +mx 」を追加したら

解決しました。

 
他にもいじった気がするので

これで必ず解決するとは言えませんが、

お困りの方は試してみてください。

 
 

さて、

紙の書籍を電子化するサービス

「ブックスキャン」のサイトに、

こんな注意事項が載っています。

 
==================
「トラブル防止のための注意事項」より抜粋
https://www.bookscan.co.jp/service

 
様々な意見はございますが、

弊社では従業員第一主義のもと、

お客様のご協力とご理解があってこそ、

書籍の到着時の書籍数ページ数確認、

破れ確認・水ぬれ確認、裁断、スキャン、

全ページ目視チェック、チューニングラボ、

サポートセンター対応、チェック等、

ストレージ管理、システム管理、iPhone対応を

ベストエフォートでの提供と割り切り、

数百円という低価格で実現しております。

 
お客様とのやりとりの中で、

注意事項をお読み頂いていない場合や、

お客様がブックスキャンに求めるクオリティに

満足頂けず、

今後もブックスキャンでは改善が見込めない場合、

サポートセンターでの暴言や恫喝等があった場合、

ミスに対して執拗に謝罪を求める行為や

金品・及び追加サービスを要求されるお客様には、

誠に勝手ではございますが、

お取引を一方的に終了させて頂く場合もございます。

 
あらかじめご了承ください。

 
【1冊分100円】という価格を維持するために、

上記にご協力ください。

===========================

 
 
お客様とトラブルが起こるなら、

このように、

やらないことやお断りするお客様について

明記しておくのは本当に重要です。

 
その分、

やりたいことや来て欲しいお客様に

リソースを集中できます。

 
時間やお金、気力が無限にあるならよいのですが、

そうではありませんからね。

 
選ばないといけません。

 
 
売上が上がっていない時期は

誰でもいいから来て欲しいと思うものですが、

本当は来て欲しくないと思っているような人が来たって、

結局は

「割に合わないなあ」

「引き受けなきゃよかった」

と後悔するだけです。

 
売上が上がっていない不安はあっても、

キッパリ断りましょう。

 
 
既に売上が上がっているのなら、

もちろんキッパリ断りましょう。

 
良質なお客様だけが残るようになりますよ。

 
 
今回ご紹介したような注意事項は、

直接言いにくいですよね。

 
ですので、

ホームページや申込書などに

あらかじめ載せておくとよいです。

 
もちろん、

見ていないと言ってくる人だっていますが、

載せておけば堂々と断りやすくなります。

 
こちらの精神状態がまるで違います。

 
 
注意事項は、

ダラダラと回りくどく書かないでくださいね。

誰が見ても分かるように明快に書いてください。

 
そうでないと何を言いたいのか伝わりませんからね。

 
 

あなたは、注意事項を載せていますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

ちょっとタンパク質が足りていないなあ…

と思ったので、

ゆで卵を6個食べました…(笑)

 
 
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