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こんにちは!

倉林です。

 
 

今日から熊本です。

やっぱり本場の馬刺しはうまい…!

 
参考:
https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/2626554190732333

 
 

さて、

個人でホームページ制作を生業としている

Webデザイナーがよく言うのが、

「Web集客のコンサルタントになりたい」ということ。

 
ホームページ制作だけでは

労力のわりに売上が少なくて大変なので、

コンサルタントに転身したいのです。

 
 
気持ちは分かりますが、

転身してうまくいく人は少ないようです。

 
ですので、

夢を見て安易に制作サービスを止めてはいけません。

 
制作サービスを受注できているのなら、

制作サービスを買ってくれたお客様に

コンサルティングサービスを買ってもらうことを考えた方がよいです。

 
制作サービスはそのままにして、

より高額なサービスを追加するということです。

 
 
新しいサービスを始めたときに

一番困るのは「集客」です。

 
既に集客できているサービスを入口にして、

より利益の出るサービスを追加するのがオススメです。

 
「制作なんて早く止めたい!」

と思う方もいるでしょうが、

安易に切り捨てるのはダメです。

 
気持ちはよく分かりますけどね。

 
せっかく集客できているわけですから。

 
大変だったら、

値上げしたり受注量を減らしたりして調整するのがよいです。

 
安易に止めるのはダメです。

 
売上も止まります。

 
 
また、制作サービスを自社で受注して、

作業は他の方にお願いするのもアリです。

 
いいビジネスパートナーが見つかれば、

それほど労力を割かなくても

安定して売上が上がるようになります。

 
「手を動かしたい」

「経験を積みたい」

「ものづくりをしたい」

と思っている方はたくさんいますからね。

 
そんな方に発注したらいいわけです。

 
安易に制作サービスを止めてしまうのは

非常にもったいないです。

 
 
ちなみに、

僕は安易に制作サービスを止めて失敗しています。

 
「システム開発の下請けなんてやってられるか!」

と思って、

安易に下請けを止めてしまいました。

 
2,000万円の売上のほとんどを

1社に依存していたので、

本当に苦労しました。

 
2,000万円を捨てるなんてもったいないですよね。

 
安易に止めていなかったら、

何年も苦労することもなかったと思います。

 
 
コンサルタントに転身したいという方は、

これまでのお客様が引き続き発注してくれると

思いこんでいるフシがあります。

 
これは図々しい妄想です。

 
制作サービスを一切止めてしまったら、

引き続き発注してくれると思いますか?

 
他の制作会社に乗り換えてしまうだけです。

 
だって、

どこかに発注して

ホームページを作ってもらわないといけないわけですから。

 
新しい制作会社がコンサルティングもやっていたら、

まとめてそこに依頼してしまいます。

 
 
僕にも経験があるので、

制作サービス(時間を切り売りするサービス)が苦しいのは分かります。

 
でも、

安易に制作サービスを止めないでくださいね。

 
大きな売上を上げるための入口として

活用することを考えてみてください。

 
 

あなたは、制作サービスをどう活用していますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

普段はオンライン上でしか知らない仲間と

直接会うというのは

なかなか面白いものです(笑)

 
 
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