倉林です。

 
 

今日は瀧原宮へ。

 
ここはいいですよ!!!

ぜひ行ってみて欲しいです。

 
ただし、交通の便はご注意くださいね。

 
電車の本数が極端に少なくて、、、

10時半の次は13時半(泣)

 
帰りは駅で2時間近く読書していました(笑)

 
おかげで、

『永遠の0』を読破できました…(笑)

 
 

さて、

色んな神社を参拝していると、

期間限定の御朱印に出会います。

 
これ、テンションが上がります。

 
以前にその神社で通常の御朱印をもらったことがあっても、

つい欲しくなってしまいます。

 
なにせ「期間限定」の特別な御朱印ですからね。

 
皆さんにも経験があると思いますが、

「○○限定」って魅力的ですよね。

 
限定という言葉があるだけで

特別なものに見えてしまって、

欲しくなります。

 
あまり必要がなくても(笑)

 
「もう買えないかもしれないし」

「せっかくだし」

「どうせ買うなら限定を」

と思ってしまいます。

 
 
限定には、

期間限定、地域限定、数量限定、

会員限定などがあります。

 
期間限定の御朱印もそうですし、

地域限定キットカット、

期間限定のヤマザキ春のパンまつり、

ローソンの関東限定のたまごサンドなんてのもあります。

 
普通に販売している商品よりは、

自然と選んでしまいやすいですよね。

 
 
限定性は簡単に売上をアップさせることができるので、

ご自身のビジネスでも使ってみてくださいね。

 
 
ただし、やりすぎ注意です。

 
よくあるのが、煽り表現ぽくなるということ。

 
(実際は期限なんてないのに)

「登録できるのはあと◯◯日」という

カウントダウンタイマーはよく見かけますが、

これを嫌う人は多いです。

 
「この場で申し込んでくれたら半額にします!」

なんてのも嫌われます。

 
限定にする必要がよく分からないので、

ただ理由もなく「早く買え」と急かされているだけに見えてしまって、

あやしいのです。

 
 
つい限定性を使いたくなる気持ちは分かりますが、

売上を上げるためのテクニック、

たいして欲しくないのに買わせるテクニックとして使うのはダメです。

 
目先の売上は上がりますけどね。

 
後になって、

「売りつけられた」

「買わされた」

とクレームや返金要望が増えます。

 
これでは意味がありません。

 
 
かといって、

一切やらないのももったいないです。

 
ここはぜひ、

本来の限定性に戻ってみたらよいと思います。

 
 
難しく考える必要はありません。

 
理由が分からない限定性があやしく見えるだけですので、

理由を明確にすればOKです。

 
 
たとえば、

「品質を確保するため」

「お客様に満足してもらうため」

「お客様に楽しんでもらうため」という理由で

限定性を使うのはどうでしょうか。

 
品質を確保するために

あえて販売量を抑える(数量限定)とか。

 
ご当地もの(地域限定)にするのも

ゲーム感覚で楽しんでもらえます。

 
 
ご自身のビジネスでも、

理由を明確にした上で

「◯◯限定」が使えないかどうか、

考えてみてくださいね。

 
 

あなたは、限定性であおっていませんか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

明日は東京へ!

 
 
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