倉林です。

 
 

今日は5時過ぎに起きて、

外宮と内宮で御垣内参拝をした他、

いくつかの神社をまわりました。

 
22,000歩も歩きました…(汗)

 
 

さて、

セミナーで高額商品をセールスする方は、

そのセミナー参加者のうちの

何名が買ったのか(成約率)を気にしますよね。

 
もちろん、

成約率を把握するのは重要なのですが、

それだけにこだわるのはもったいないです。

 
 
なぜかというと、

半年後に買う方もいるからです。

 
成約率ばかりを気にしてしまうと、

このような方を無視してしまいます。

 
 
セミナーでの成約率を重視する気持ちもよく分かります。

 
早く売上が欲しいですからね。

 
特に、

チームを組んでプロモーションを行う場合は、

期間内の売上に応じて報酬が決まります。

 
早く売れた方がいいわけです。

半年後のことなんて考えませんよね。

 
 
ただ、これだとどうしても、

その場で買ってもらえたらOKで、

買ってもらえなかったらNGだと思ってしまいます。

 
すると、

「なんとかして今この場で買わせよう」

として、

「今日申し込んだら大幅にお値引きします!」

なんて派手なことを言い出します。

 
もちろん、

当日申し込み特典は有効な手法です。

 
迷っている方の背中を押すにはうってつけです。

 
ですが、やりすぎるとまともな人が去ってしまいます。

 
 
問題なのは考え方です。

 
どんな考え方にもとづいてプロモーションを行っているのか、

が半年後に買う方の有無を左右します。

 
当日買う方だけを優遇するなら、

半年後に買う方は現れません。

 
逆に、当日買わない方にも

(優遇せずとも)丁寧に接しているのなら、

半年後に買う可能性があります。

 
 
どちらでも自由ですが、

当日買う方だけを優遇していると、

プロモーション時しか売れないわけですから、

定期的にプロモーションを行わないといけません。

 
これは大変です。

 
 
僕が担当させていただいたある案件では、

セミナー当日は買わずに、

半年後になって買う方が複数いました。

 
通常、説明会を兼ねたセミナーでは

リピーターなんていません。

 
一度しか参加しないのが普通です。

 
ところがこの案件では、

リピーターが複数いるのです。

 
さらに、

セミナー後の懇親会で

「お金をためて戻ってきます!」

と宣言する方もいるとか(笑)

 
そして本当に戻ってくる方もいます。

かなり珍しい事象です。

 
 
当日買う人だけを優遇していたら

こんなことは起こりえません。

 
ポイントは、

セミナーに何度も参加しやすい場作りです。

 
この場作りができていたら、

欲しい人は自分から買います。

 
自分のタイミングで。

 
講師やスタッフが

「何度も参加してくれていい」

「ムリして今買わなくてもいい」

「必要になったら買えばいい」

と本当に思っているのかが問われます。

 
 
そうそう。

 
「半年後に買ってくれるから、今売れなくてもいいや♪」

なんて言い訳はダメですよ。

 
こんな姿勢の講師から教わりたいとは思えませんからね。

 
 

あなたは、セミナー当日だけで売っていませんか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

明日は瀧原宮という神社に行こうかと。

これがまた遠いんです…(笑)

 
 
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