倉林です。

 
 

今日は尾張国一の宮の真清田神社を参拝してから、

大移動して

伊勢神宮 外宮、倭姫宮を参拝!

 
15,000歩以上歩いたので

さすがに疲れましたね… ^^;

 
湯船につかってまったりします ^-^

 
 

さて、

「目を引く広告」「面白い広告」

「インパクトのある広告」

を求める方は多いのですが、

これは止めた方がよいです。

 
結局のところ、あまり効果がありません。

 
 
このような広告を求めること自体はよいのですが、

ほとんどの場合

「広告の反応率しか考えていない」

のが問題なのです。

 
広告の反応率だけを考えていると、

つい後先考えずに広告を盛りがちです。

 
すると、

LPやメール、商品など、

広告以外の部分と広告とで

メッセージにズレが生じてしまいます。

 
これでは売れません。

 
広告単体だけではなく、全体を考えないとダメです。

 
 
本当によくあるのですが、

とにかく目を引く広告を作って反応率を上げようとして、

LPに書いていないような、

ちょっと過激で過剰な表現をする方がいます。

 
 
たとえば、

以前に前に見かけたのですが、

商品(書籍です)とは全く関係ないのに、

ケガをした人間の足に見えるマネキンの足の画像を使って

クリックさせようとしていました。

 
たしかに感情は動くしクリック数は上がります。

 
ただし、マイナス方向に感情が動きます。

 
人間の足のように見えるのでギョッとするだけです。

 
また、クリックはしますが

「商品と全然関係ないじゃん」

「人をだましやがって」と一瞬で冷めます。

 
完全に逆効果なんですよね。

 
マネキンの足を見て来た人が

本を買ったりメルマガに登録するわけがありません。

 
 
冷静に考えれば誰でもおかしいと分かるのですが、

笑い話では済まされません。

 
とにかく広告の反応率を上げるのが正解、

目を引く広告を作るのが正解だと考えていると、

誰でもついやりがちです。

 
 
チラシも同様です。

 
チラシにでかでかと掲載されている

特別割引価格の目玉商品を見て、

大いに期待してお店にやってきたのに、

「もう売り切れました」では悲しいですよね。

 
店の目立つところに置いていない場合も悲しいですね。

 
「せっかく期待して来たのに、実は目玉商品じゃないのでは」

「チラシにだまされた」

とガッカリしてしまいます。

 
結果、お店に対して不信感が増すことになります。

 
チラシのおかげで来店させたという点では

効果が上がっていますが、

長い目で見たらお客様は離れてしまい、

売上も下がります。

 
 
広告やチラシだけで集客できると

期待する方は本当に多いのですが、

実態とかけはなれた表現をしてしまうと

全くの逆効果になりますのでご注意ください。

 
特に、

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)が好きで、

読み手の感情を動かそうとしたがる方は要注意です。

 
 
学んだテクニックを実践する前に、

「自分がやられたらどうか?」

というごく基本的なことを重視しましょう。

 
 

あなたは、目を引く広告やチラシを作ろうとしていませんか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

明日は外宮と内宮で御垣内参拝!

 
その後、いくつか神社を参拝します。

 
ざっと計算したところ、

全行程6時間以上…(笑)

 
雨ですが関係なし!(笑)

 
 
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