倉林です。

 
 

昨年10月くらいから、

メール配信サービス「アスメル」を

試しています。

 
参考:
アスメル
https://achievus.appassionato.co.jp/asumeru

 
何通送っても料金が固定なのがよいです。

しかも安い。

 
そろそろ全てのステップメール・メルマガを

これに切り替えようかなあ。

 
 

さて、

取引条件をなるべく早い段階で

伝えていますか?

 
 
取引条件とは、

料金体系や作業範囲、納期などのことです。

 
これ、やっていない人が多いですが

超重要です。

 
 
一人起業家の多くは

発注側も受注側もテキトーです。

 
「○○をお願いできますか?」

「いいですよ!」

のように、

取引条件の話をあまりせずに

作業を開始してしまうことがよくあります。

 
 
これだと後でトラブルになるわけですよ。

当たり前ですけど。

 
「○○もお願いします」

「別見積もりになりますがよろしいですか?」

「えー!?」

なんてよくある会話です。

 
 
僕も痛い目にあってきたので(涙)

さすがに学習して、

この半年くらいは

事前に取引条件を伝えるようにしています。

 
 
では、

取引条件をいつ伝えるのがよいでしょうか?

 
 
実は、

契約するときになって伝えるのでは

遅すぎます。

 
「もう契約する気マンマンなのに。

そんな重要なことを今さら言うなよ」

と思われて、

関係がギクシャクしますので。

 
 
ですので、

契約するかどうか分からないときに

伝えないといけません。

 
初めての打ち合わせの前に伝えるのが

オススメです。

 
抵抗があるかもしれませんが、

堂々と伝えましょう。

 
 
僕の場合は、

「倉林さんにお願いできますか?」

「倉林さんを紹介したいのですが」

と打診があった段階で、

取引条件を簡易的にまとめて送っています。

 
「これで費用感が合うようでしたらぜひご検討ください」

と添えて。

 
 
次のような内容を簡易的にまとめておけばよいでしょう。

 
 
・サービスの対象者、前提条件

・作業範囲、やらないこと

・初期費用、着手金

・月々の基本料金、請求金額、請求時期、支払い期限

 (支払期限は翌月末までがオススメ)

・オプション、別途かかる費用

・保証

・打ち合わせの回数、形態(例:オンラインのみ)

・その他注意事項(例:営業時間)

 
 
なお、

この段階で送る取引条件には、

勘違いされやすい(業界標準と異なる)ものや

自分にとって重要なものだけ

載せておきます。

 
長文は読まれないので、

「1回説明してもらえますか?」

と言われてしまいます。

 
これでは時間がもったいないですからね。

 
必要最小限の取引条件を送りましょう。

後でもいい条件は後で。

 
 
これを始めてから、

だいぶやりやすくなりましたよ。

 
後になって

「そんなに高いの?」

「この作業はやってくれないの?」

なんて言われることは皆無です。

 
取引条件に不満を持つ方とは

そもそも契約しませんから。

 
 
「まずは具体的な話をしないと

判断できないのでは?」

と思うかもしれませんが、

取引条件が合いそうなのかどうかは

具体的な話をしなくても分かります。

 
判断できないという方は、

具体的な話をしたって判断できません。

 
ですから問題なしです。

 
 
それと、

取引条件が合わないのに

具体的な話をするのは

お互いの時間がもったいないですからね。

 
取引条件が合いそうな場合だけ、

具体的な話をします。

 
 
最後にもう一度。

 
 
相手が契約に乗り気になる前に

取引条件を伝えることが重要です。

 
言い方を換えれば、

相手が

「おそらくこんな取引条件だろう。

だから、お願いしたら

こんな納期でこんな金額でこんな作業までやってくれて、

こんな成果が得られるに違いない♪」

とイメージをふくらませる前に

取引条件を伝えるということです。

 
 
打診があったら

すぐに伝えるのがオススメです。

 
これだけでムダなトラブルを回避できます!

 
相手がいい人そうに見えても、

サボってはダメですよ(笑)

 
 

あなたは、取引条件を真っ先に伝えていますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

アパホテルに2泊すると

アパカレーをもらえるのですが、

これがけっこう美味しい…!

 
アパホテルはキレイなところが多いし、

大浴場があるところもあるし、

もうアパホテルの常連です ^-^

 
 
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