倉林です。

 
 

今日は埼玉県の

氷川神社と埼玉縣護國神社へ。

 
いやー。

平日でしたが、かなり混んでいました。

 
学生時代は氷川神社のすぐそばに住んでいたので、

ついでにそのアパートを見てきたのですが、、、

建物はそのままに

名前が変わっていました(笑)

 
 

さて、

売上が安定してきたら、

ぜひ一刻も早くやって欲しいことがあります。

 
それは、

あらかじめ

「どうなったら自社が倒産してしまうのか?」

を考えて、

対策を少しずつ進めておくということです。

 
 
好調なときに後ろ向きなことを考えるのは

イヤだと感じるかもしれませんが、

少しだけでもいいので

進めておくことを強くオススメします。

 
いざ問題が発生してからでは遅いのです。

 
売上が崩れるのなんて一瞬ですからね。

 
 
特に分かりやすいのが、

会社やサービスに依存している場合です。

 
たとえば、

売上の大部分を1社に依存しているとか、

特定のサービス(例:FacebookやLINE)の利用を前提としているとか。

 
また、

集客経路が1つしかないとか、

収益の柱が1つしかないのも危険ですね。

 
僕もやらかしています。

 
 
僕は起業1年目に年商2,000万円くらいあったのですが、

ほぼ全てを1社に依存していました。

 
この会社との関係を断った

2年目以降はそりゃもう大変でした。

 
「なんとかなるさ♪」とたかをくくっていたのですが、

自力で売上を作る能力がないわけですから、

あっという間にお金が減っていきましたよ。

 
 
また、

つい最近では、

Facebookビジネスマネジャーが一切使えなくなってしまいました。

 
ある日突然、

Facebook広告を一切操作できなくなってしまったのです。

 
異議申し立てをしたら1週間後に復活できたのですが、

この間は生きた心地がしませんでしたよ。

 
何しろ、

売上のほぼ全てがFacebook広告運用から

上がっていましたからね。

 
あわてて他の広告(Google、Yahoo!、Twitter、LINE)

への移行を進めました。

 
 
売上が上がっていないうちは

売上を上げることに集中して、

売上が上がってきたら

売上を下げる要因にも

目を向けてみてください。

 
 
「失敗は宝」

「失敗はした方がいい」

という意見もありますが、

避けられる失敗や致命的な失敗はダメです。

 
新しいことに挑戦した結果の失敗だったら、

それは「経験」という宝になります。

 
ですが、

ただ事前の対策を怠っただけだったり、

二度と立ち上がれないほどのダメージを受けてしまうようなら、

絶対にダメです。

 
 
不要な失敗を避けるためには、

事前に手を打つしかありません。

 
「どうなったら自社が倒産してしまうのか?」

「自社を倒産させる要因は何か?」

を考えて、

うまくいっているうちに

少しずつ対策を進めておいてください。

 
 
まずは頭の片隅に置いておくだけでもかまいませんが、

忘れてしまうのだけは避けてくださいね。

 
 

あなたは、どうなったら自社が倒産してしまうのか考えていますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

氷川神社の参道が長い…(汗)

 
今回から一之宮巡りを始めようと思ったのですが、

残念ながら氷川神社では

一之宮用の御朱印帳は売っておらず。

 
 
他のところで買って

またこの長い参道を歩いて来よう…(汗)

 
 
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