こんばんは!

倉林です。

 
 

年が明けたばかりですが、

年末年始にいくつかのプロモーションが始まっているので

仕事をしております…(笑)

 
 

さて、

とにかく人と会うのが重要だなあと

しみじみ思っています。

 
今の僕があるのは、このおかげです。

 
あ、交流会に参加しろって意味じゃないですよ。

 
人脈を作ろうという意味でもありません。

 
交流会を含めて、勉強会やセミナー、趣味のイベントなど、

色んなところに出かけていくのがオススメです。

 
明確な目的なんてなくてもいいです。

 
「仕事につなげるぜ!」

なんて思わなくていいです。

 
ただ楽しめばいいです。

 
 
まずは直接会って、

その後も直接会ったり

Facebookでコメントをやり取りしたりして、

徐々に仲良くなっていって、

半年後や1年後になって仕事につながったらラッキー。

 
つながらなくても楽しい関係のまま。

 
こんな感じでいいのです。

この方が長く続きます。

 
 
そりゃあすぐに売上につながったら

嬉しいことこの上ないですが、

関係は長続きしません。

 
何度もしつこくお誘いの連絡をしてくる人とは

長く付き合いたいとは思えませんからね。

 
半年後か1年後か、はたまた数年後か。

 
まあ、あんまり期待せずに楽しめる範囲で

付き合えばよいと思います。

 
 
爆発的に売上が上がることはないでしょうが、

確実に少しずつ上っていきます。

 
あるラインまで行くと

売上に困ることはなくなるでしょう。

 
すぐに売上につなげようとすると、

爆発的に売上が上がったとしても

下がるのも超速いです…(笑)

 
つまり、

いつも売上や売上のプレッシャーに追われます。

 
 
すぐに売上につながることは期待せずに

ゆるく付き合うということは、

当然、時間がかかるわけです。

 
ですので、

普段から色んなところに出かけて

色んな人と会うのが重要です。

 
プロモーションの直前になって

あわてて出かけてもダメです。

 
売上に困ってから

あわてて出かけるのもダメです。

 
普段からやるのが重要です。

あまり期待せずに。

 
 
面白そうだと思うイベントには

顔を出してみるのがオススメです。

 
僕も、

数千円くらいのイベントにはよく参加しています。

 
「楽しそう」と思うイベントや

「知りたい」と思う勉強会だけですが。

 
「見込み客がいるかも♪」

と期待することももちろんありますが(笑)

それはあくまで

「楽しそう」「知りたい」

があってこそ、です。

 
この順番が重要です。

 
 
自分でイベントを主催してもいいと思いますよ。

長期的な関係を作りたいなら、

「見込み客を集めよう!」

と狙うよりは

「楽しそう」「タメになりそう」

と思えるようなイベントや勉強会がオススメです。

 
僕もそろそろ

「たまごランチ会」「たまご料理付きセミナー」

をやろうかと…(笑)

 
 
あ、1点注意がありまして。

 
並行して

「すぐに買いたい人向け」の施策もやってくださいね。

 
そうでないと目先の売上が上がらないので。

 
 

あなたは、色んな人と会っていますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

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