倉林です。

 
 

最近、

「全力! 脱力タイムズ」ばかり

見ています…(笑)

 
いやー。この番組面白いわ。

 
オススメですよ!

 
 

さて、

セールスについて

苦手意識を持っている方は多いです。

 
僕もそうでした。

 
 
「買ってください」

は売り込みになりますし、

自分が言われたらイヤですし、

かといって

何と言ったらよいか分からない…。

 
「売ってください」

と言ってくださるお客様が来たら

嬉しいなあと思っておりました(笑)

 
 
今回は、

セールスが苦手な方のために

「抵抗なくセールスする方法」

をご紹介しますね。

 
 
ポイントは次の3つです。

 
==================
■抵抗なくセールスする3つのポイント

・選び方を教え、一緒にアタマの中を整理する

・買い方を教える

・「どうしますか?」と確認する
==================

 
 
セールスが苦手な方でも、

このくらいは立派にできます。

 
僕だってできましたから。

 
 
一つずつ説明しますね。

 
 
・選び方を教え、一緒にアタマの中を整理する

 
まずは売ろうとしなくていいです。

 
そのかわり、

選び方(判断基準)を教えてあげてください。

 
たくさん同様の商品・サービスがある中で、

どんな観点で選べばいいのか、

会話しながら一緒に選びます。

 
問診みたいなものです。

 
売り手が喋りまくるのはNGです。

喋りまくる医者がいたら怖いですよね(笑)

 
 
ですので、

質問しながら一緒に選ぶのが重要です。

 
ほとんどの場合、

お客様のアタマの中はぐっちゃぐちゃです。

 
何が事実で何が本当の問題で本当は何をしたいのか、

全く分かっていません。

 
まずアタマの中を整理しないといけません。

 
感覚的には本当に問診と同じです。

 
 
・買い方を教える

 
待っているだけでは売れません。

売ろうとしないと売れません。

とは言ったものの、売り込みはNGです。

 
 
そこでぜひ

「買い方を教える」

とだけイメージしてみてください。

 
金額や支払方法など諸条件を説明するだけです。

 
買おうと思っている人にはこれで十分です。

買わない人はそもそも買いません。

 
 
・「どうしますか?」と確認する

 
商品やサービスを説明した後に何も言わないと、

契約に至りません。

 
迷っている人は

自分事として本気で考えていないことが多いので

自分事にしてもらう必要があります。

 
 
このためのセリフが

「どうしますか?」

です。

 
ただ確認するだけです。

 
「申し込んでくださいね」

とはなかなか言えないし圧迫感も感じる人もいますが、

これならOK。

 
余計な前置きをせずに、

ただただ「どうしますか?」とだけ

確認してみてください。

 
自分事として本気で考えてくれますから。

 
 
今回ご紹介した3つのポイントは、

セールスが苦手な方には本当にオススメです。

 
売りやすくなりますし、

売り込み臭が消えますし、

成約率が劇的に上がりますので、

ぜひぜひ試してみてくださいね。

 
 

あなたは、抵抗なくセールスできますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

こちらで作った年賀状は

かなりいい感じでした。


挨拶状ドットコム
https://achievus.appassionato.co.jp/bmlw

 
来年もここかなあ ^-^

 
 
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