倉林です。

 
 

今日も図書館に行ってきたのですが、

本を無料で読めるのって

スゴいなあ…と思います。

 
その図書館に所蔵がなくても

他館から借りられたり

買ってもらえたりしますしね ^-^

 
 

さて、

テレビ番組「爆問ファンド! マネーの成功グラフ」

を見ていたのですが、

海老名サービスエリアの

有名なメロンパンのお話が紹介されていました。

 
ライバル店の出店などの影響で

売上が落ちてしまった時期があるのですが、

あることをやって

見事V字回復したということでした。

 
 
何をやったのかというと、

メロンパンをバスガイドさんたちに配った

のです。

 
 
こうすることで、

メロンパンをバスガイドさんたちに知ってもらい、

さらにバスの乗客たちへのクチコミも

起こしたわけです。

 
乗客としては、

バスガイドさんがすすめるなら

そりゃあ買いますよね。

 
見事な戦略ですよね。

 
 
バスガイドさんたちのように、

影響力を持った人のことを

インフルエンサーといいます。

 
インフルエンサーを巻き込むことができれば、

一気に商品やサービスを広げることができます。

 
僕たちも、

インフルエンサーを巻き込むことができないか、

考えてみるとよいかも。

 
 
インフルエンサーは、

有名人ならいいというわけでもありません。

 
バスの乗客にとってのバスガイドさんのように、

見込み客にとって影響力が必要です。

 
 
インフルエンサーを巻き込む場合、

カタチのあるものをプレゼントするのが

わかりやすくてよいと思います。

 
カタチがないと、

シロウトにはどうしてもあやしく見えてしまいます。

 
インフルエンサーに拡散してもらうために

カタチのあるものを作るのがオススメです。

 
コンサルタントや士業だったら

書籍がわかりやすいです。

(最近、書籍の話ばかりしていますねw)

 
 
既にカタチがあるものを持っていて、

プレゼントしやすいのなら

それをプレゼントすればOKです。

 
もしも難しいようなら、

プレゼントしやすいものを作ります。

 
 
それと、

「もらって嬉しいもの」

を贈ることを忘れてはいけませんよね。

 
もちろん好き嫌いがあるので

全ての人に喜んでもらうのは難しいのですが、

美味しいとかキレイとか手がかかっているとか

手に入りにくいとか、

もらって嬉しい要素が必要です。

 
 
念のため書いておきますが、

プレゼントしたからすぐに広まる

わけではありませんし、

気に入ってもらえるかどうかもわかりません。

 
気長に配り続けましょう ^-^

 
 

あなたは、インフルエンサーを巻き込んでいますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

ちゃんと数えていないのですが、

僕がリクエストして10冊以上の本を

図書館で買ってもらったと思います ^^;

 
 
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