倉林です。

 
 

こちらの書籍、オススメです!

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さて、

起業してマーケティングを学んでいると、

「差別化」「ポジショニング」の話が出てきます。

 
ライバルよりも目立とうとか、

ライバルのいないマーケットをねらうとか、

そんなお話です。

 
一見するとアタマのよさそうな話に見えますが、

ちょっと冷静に考えてみてください。

 
 
もしも自分が買い手側だったら、

他よりも目立っているから買う、

他の候補がないから買う、

なんてありえますか?

 
こんな理由だけでは買いませんよね。

 
買うとしたら、

そもそも欲しいから買う

わけです。

 
欲しくもないのに買いません。

 
 
ライバルよりも目立とうとか、

ライバルのいないマーケットをねらうとか

考えてしまう方は

この点をすっかり忘れています。

 
 
もしかしたら、

誰も欲しがらないものについて

ライバルよりも目立とうとか、

ライバルのいないマーケットをねらうとか

しているのかもしれません。

 
 
たとえば、

僕の実家がある埼玉県秩父市の山奥に

都内にあるような高級イタリア料理店を作ったら

「一人勝ちできるのでは?」

と思うかもしれません。

 
でも、

一瞬だけ盛り上がって終わりそうです。

 
ライバルがいないかもしれませんが、

見込み客もいません(汗)

 
ほとんどの人は自宅で食べる習慣ですし、

そもそも人口が少ない(笑)

 
 
まずは、

欲しがっている人がいるかどうかを

確認するのが鉄則です。

 
 
いけそうだと思っても、

いきなりお金をかけるのはダメです。

 
実際にモニター的に小さく販売してみるのが

オススメです。

 
 
一人起業家、つまり、

自分と同じような立場の人から

「それいいじゃん!」

と言われた場合は

くれぐれもご注意くださいね。

 
ライバルもいないけれど

見込み客もいないかもしれませんので(笑)

 
 

それを欲しがっている人はいますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

アパホテルでレトルトカレーをもらいました。

あんまり期待していなかったのですが、

なかなかうまかったです ^-^

 
 
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