倉林です。

 
 

この本、オススメです。


『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』
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なぜ、がんばって働いても豊かになれないのかが

よく分かります。

主にサラリーマン向けなのですが、

お金を稼いで使うのが好きな一人起業家もぜひ。

 
 

さて、

たまに、ホームページ制作サービスやSEOサービスを

契約してだまされた経験がある

という方に出会います。

 
この方たちには共通点がありまして、

「いい話だと思った」

と口をそろえて言うのです。

 
 
たとえば、

ホームページ制作サービスの場合。

 
「デザイナーにホームページを発注しても

集客できないのは当然です。

マーケティングのことを知りませんから。

当社はマーケティングに強い

ホームページ制作会社ですので、

集客できるホームページを作ることができます。

今回お申し込みいただければ、

特別に業界最安値の

毎月たった○○○円でご契約いただけます。

通常はお客様自身にお願いしている面倒な作業も、

こちらで全て対応させていただきます。

ITが苦手でな方でもご安心ください」

なんて口説き文句に

コロっと落ちてしまうわけです。

 
 
そりゃあ、磨かれた営業トークですから、

なんとなくよさそうに聞こえますよね。

 
自分で他の会社を探しても失敗するかもしれませんし、

面倒です。

「いい話だと思った」と言うのもうなずけます。

 
 
ですが、

実際には

「毎月の支払い金額は安いけど、

2年間は止められないリース契約だった」

「思っていたのと違った」

「納得のいかない品質だった」

「全く効果が出なかった」

とグチをこぼすわけです。

 
 
悪徳業者がなくなったら

問題が解決しそうですが、

残念ながらなくならないでしょうし、

仮になくなっても解決しません。

 
悪徳業者が問題の原因ではないのです。

 
 
「いい話だと思った」で買ってしまうのが

最大の原因です。

 
商品をよく理解せずに買ってしまう限り、

問題はなくなりません。

 
たとえ契約自体はまっとうだったとしても、

商品をよく理解していなかったら

「話と違う!」

「だまされた!」

と勝手に思い込んでしまいやすいのです。

 
 
買った後では遅いので、

買う前に対処するのがオススメです。

たとえば、こんなルールを決めておくとか。

 
・商品の内容を理解できないなら買わない

・買う理由を説明できないなら買わない

・必要性がないなら買わない

 
「いい話だと思った」では

決して買わないでくださいね。

誰も得をしませんから。

 
 
そうそう。

「せっかく遠くまで来てくれた

営業の方に悪いから」

「商品の内容を理解できていないとは

恥ずかしくて言えないから」

「ええかっこしたいから」

なんて理由で買うのもダメですよ。

 
堂々と断ってください。

 
 

あなたは、買う理由を説明できますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

豆苗がいい感じで育ってきております!


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