倉林です。

 
 

小冊子『一人起業家が売上を上げる50のヒント』ですが、

ついに本日チェックを完了しまして、

増刷しました!

 
近日中に購入できるようにしますね!

今しばらくお待ちください。

 
小冊子はこんな感じです。

https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/2371689319552156

 
 

さて、

「Dropbox」(ドロップボックス)って

ご存知ですか?

 
参考:
https://www.dropbox.com/

 
 
ファイルの同期・共有を行えるサービスです。

ファイルを保存するたびに同期が行われて、

常に最新版が共有されるのと、

過去のバージョンにすぐ戻せるのがスゴすぎます。

 
世界中のユーザに使われています。

 
無料でも使えるので、

まだ使ったことがない方はぜひ試してみてください。

むちゃくちゃ便利ですよ。

 
 
このサービスを知ったときは

本当に衝撃でした。

 
このあまりに便利なサービスが

無料でも使えるとは…。

 
 
あ、念のため書いておきますが、

動画などの大きなファイルや

機密情報の載っているファイル(しかもパスワード無し)は

同期しない方がよいかと思います。

 
 
おっと。

 
今回はDropboxそのものについてではなくて、

Dropboxが行った

「サービスの育て方」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

についてです。

 
世界で使われている人気サービスは

公開したらたまたま売れたわけではありません。

 
裏には戦略があります。

 
例えばDropboxの場合は

こちらの記事が参考になります。

 
参考:
2年でゼロから200万ユーザー、
Dropbox創業者のスタートアップ成功術
http://news.mynavi.jp/articles/2010/05/13/web2expo_03/

 
(この記事は何度も読んで欲しい!)

 
 
簡単に言うと、

インターネット広告で反応を見て、

簡易的なページで先行申し込みを受け付けて、

登録者からフィードバックをもらいます。

 
そうして、

サービスを作り込んでいきます。

 
同時に、コアなユーザ(ファン)も

育てていきます。

 
 
思ったような反応が得られないときは

サービスのコンセプトを変えます。

 
あるいは撤退してもよいでしょう。

 
 
このように進めると、

しなくてもいい失敗は避けられます。

着実に「売れる商品・サービス」へと

育てていくことができます。

 
天才的なマーケッターではなくても

売れる商品・サービスを作れるわけです。

 
仮にうまくいかなかったとしても、

損失は小さくて済みます。

 
 
「ダミーの広告やページでいいの?」

と思われるかもしれませんが、アリです。

 
コンサルタント業界だったら

数万円以上の商品・サービスは

事前にテストしてみた方がよいでしょう。

 
頑張って作ったのに売れないと

悲しくなります ^^;

 
 
商品・サービスはいきなり一般公開するのではなく、

小さく始めて

少しずつ育てていきましょう。

 
これが鉄則です。

 
 

あなたは、どうやって商品・サービスを

育てていきますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

「ガリガリ君 たまご焼き味」を試しました!

感想は、

「うーん。。。」

 
https://www.facebook.com/hiroyuki.kurabayashi/posts/2382497081804713

 
 
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