倉林です。

 
 

今日から何日か宮古島です(^^)

 
 

 
さて、

独立したての頃によく読んでいた

マーケティング本があります。

 
佐藤義典さんの著書です。

 
何冊も読んで、まとめて、

自分なりに図化していました。

 
佐藤さんの「戦略BASiCS」は

すんごいシンプルで使いやすくて

それでいて本質を抑えているので、

ぜひチェックしてみてくださいね。

 
間違いなく自社のマーケティングが

骨太になります。

 
 
例えばこの辺りが読みやすいかなあ。

 
『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』
http://amzn.to/2GTsUgj

『新人OL、社長になって会社を立て直す』
http://amzn.to/2pww0zu

 
 
小説仕立てなので、

マーケティング理論が苦手だという方にも

とっつきやすいですよ。

 
佐藤さんは

無料メルマガ、有料メルマガもやっているので

興味があったら

ぜひ読んでみてください。

 
無料メルマガは有料級なので

ビックリしますよ!

 
 
前置きが長くなりましたが、今回は

佐藤さんの本から

とっても重要なことをご紹介しますね。

 
それは、

強みとは
 ̄ ̄ ̄ ̄

お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

であり、

競合が簡単にマネできないもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

であるということです。

 
競合が簡単にマネできてしまうのなら、

それは強みではないんですよね。

 
 
強みを意識する方は多いと思います。

 
でも、

競合が簡単にマネできないかどうかを

意識している方は少ないように思います。

 
 
例えば、

商品を公開するまでに5年かかるなら、

5年間は競合にマネされない

ということになります。

 
他にも色々あります。

 
今の仕事を10年以上続けているとか、

国の仕事を請け負っているとか、

特殊な技術を持っているとか、

卵が大好きなITコンサルタントとか、

とにかく競合が簡単にマネできないことです。

 
あ、もちろん、

お客様にとって魅力的でないと

意味がありませんが。

 
 
ほとんどの方は、

自分ではよく分からないと思うので

お客様に聞いてみるとよいかと。

 
「弊社を選んだ決め手は何ですか?」

「私を一言でいうとどんなイメージですか?」

など。

 
 
慣れないうちは大変でしょうが、

競合が簡単にマネできないものは何か?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を意識してみてくださいね ^^

 
 

お客様が倉林さんを選ぶ決め手の中で

「競合が簡単にマネできないもの」

は何でしょうか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

宮古島の海がキレイすぎる…!!!

 
 

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